本日 180 人 - 昨日 359 人 - 累計 390427 人
  • 記事検索

RSS

春に向けて♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




毎日寒い日が続いていますね。

松本市は雪が積もらないだけまだマシですが

日陰の雪が溶けずに困っています・・・・ヽ(;´Д`)ノ

花壇カチカチで全貌見えずです。

IMG_2096

こちらは寄せ植えのアネモネ。 八重のタイプです。

咲きました( ´艸`) フリフリでとっても可愛い♪

アネモネは寒さに当てないと花芽を付けない性質がありますが、

やっぱり信州のこの寒さ。

外へ出しっぱなしではダメになってしまいます。

なので朝晩は霜に当てないように注意が必要です。

後ろに植えてあるプリムラも同様で、今の時期園芸店に

沢山並んでいてとっても可愛いのですが

外へ出しっぱなしはふにゃふにゃになってしまいますので

注意が必要です。


長野県の花壇はこの寒さで土しか見えませんが

鉢植えや、ハンギングを一つ飾っておくだけで明るくなりますよ♪




室内では切花の花持ちもとってもイイですね♪

ちゃんとお水を変えれば、飾る場所にもよりますが

1か月くらいは持ちます(°∀°)b

寄せ植えのパンジーを摘んで来て

ちょこっと水に挿すだけでもテーブルの上が明るくなってオススメ。






先日は資材屋さんに仕入れに行ってきましたが、

チューリップや桜が満開で、もう春が来ていました( ´艸`)

※アーティフィシャルフラワーです。

o0540096013849250129

テーマ 【春を待ちきれなくて】 の明るいアレンジが

作れないかと色々チョイスしてきました♪

数量限定にはなってしまいますが、リーズナブルに

ご案内できるように朝から頑張ってきました(笑)

ご案内はもう少し先になってしまうと思いますが

決まりましたら又こちらとアメブロの方にも載せますね♪