本日 123 人 - 昨日 134 人 - 累計 71704 人

多肉植物の寄せ植え▶レギュラーコース

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




久しぶりのに気温も上がり日陰の氷もとけてきました。

今晩は氷点下にはならないみたいですね。

出し入れしている寄せ植え達・・・今日はそのままで良いかななんて

危ないかな?( ̄ー ̄;




本日はレギュラーコースのレッスンでした。

IMG_2184

ベースは同じ四角い口に植えてるのですが

植え方が少し違います。

どの器に植える場合もメーンの物を決めてから

その植物をどう生かすか考えながら植えると、しっかりポイントの

ある作品に仕上がります。



I様の作品。

IMG_2188

こちらは左下に入っている花うららがメーンになっていますが

ど真ん中に入れなくてもしっかりと存在感があります。

横から見ても綺麗に入っていました。


男性 I様の作品。

IMG_2186

こちらでこのナンバープレート鉢、ブルーも終了になりました。

こちらは一番手前の古紫がメーンです。

他に2つメーンにしてもいい多肉を入れてありますが

どう見ても、この古紫が主役だ!!と分かる植え方。

周りに明るい色のセダムを配置し、効果的な色遣いが出来ています。


とってもカッコよく完成です。



お疲れ様でした。




レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


関連記事
多肉の寄せ植え▶レギュラーコース (01月28日)
多肉植物の寄せ植え▶レギュラーコース (01月29日)
多肉植物の寄せ植え▶レギュラーコース (01月31日)
前の記事
次の記事