本日 176 人 - 昨日 249 人 - 累計 175027 人
  • 記事検索

RSS

リメ缶作りと多肉寄せ植え▶レギュラーコース

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




昨日は凄い風でしたね!!

物干し竿が外れて折れました(;´Д`)ノ

お花の枝も何本か折れてしまいました・・・憎たらしい風だ!!(笑)




さて本日のレギュラーレッスンはリメイク缶制作に多肉の寄せ植えです。

まずは完成写真から。

IMG_3693

リメ缶のカリキュラムは希望者のみですので、ご希望の方はお声がけ下さい。

このカリキュラムをオススメしたのは、あと数日で行われる

松本のコンテストでハンギングバスケットを出展するにあたり

背景というものを付けたりします。

勿論付けなくてもいいのですが、やっぱり付けた方が雰囲気が出ますよね♪

色々なアイディアがあると思うのですが、そのヒントになればと

ペイントの参考になればとオススメしてみました。・・・が普通に楽しいですよ( ´艸`)


IMG_3683

お好きな色で塗り塗り、アンティークっぽく汚していきます。

鉢を制作したところでやり切った感は凄くありますが(笑)

作ったオリジナルの鉢に多肉を植えこんでいきます。

IMG_3686

浅かったり小さな缶でも多肉植物を植えるのには十分です。

大きな空き缶があれば、普通の植物も植えられますよ。



IMG_3689

S様の作品

缶の色は赤で木のトレーは黄色にペイント。

黄色いセダムと赤い缶が合っています。

多肉はこういうはっきりした色も似合いますね。

明るくて可愛い作品の完成です。



IMG_3692

S様の作品

水色の缶にトレーは緑色をベースにペイント。

貼るラベルによっても雰囲気が変わりますのでS様の選んだ

素敵な絵画の切手にはよく合っている色だと思います。

こちらは落ち着いたアンティークのような作品に仕上がりました。


S様、S様お疲れ様でした。



通常はこのリメイク缶制作のカリキュラムは缶を2つ制作し、寄せ植えを作ります。

今回の様に木のトレーと1つずつ作りたい方はお早めにお申し付け下さい。






☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。