本日 172 人 - 昨日 249 人 - 累計 175023 人
  • 記事検索

RSS
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



しばらく更新が空いてしまいました( ̄Д ̄;;

法事があり、夫の実家の香川県に行っていました。

片道8時間の道のり・・・四国まではとても遠いです。

松本を留守している間にお問い合わせ下さった方、

すぐに対応できずに申し訳ございませんでした。

順次確認してご連絡させて頂いております。



IMG_0893

義祖父が愛した瀬戸内海。とっても綺麗な夕日でした。



ちゃっかり観光も楽しんで来てしまいました( ´艸`)

今香川と岡山の島々で行われている、3年に1度の祭典

瀬戸内国際芸術祭2016へ。

アートの島、直島に行ってきました。

直島は2度目ですが前回とは違う所を廻れてれて良かったです。

IMG_0913

松本市民にはお馴染みの草間さんの【赤かぼちゃ】

IMG_0927

【直島パヴィリオン】をいう新しい作品。

海に浮かびあがる蜃気楼の島を表現。

バスに乗り【家プロジェクト】などを見てきました。

生活空間に表されたアート作品に、難しい事は抜きにして

単純にこれ面白いと楽しんで来ました。



さて、私も夏休み終わりです。

又今週から頑張りますo(^▽^)o

ハーブを使って

2016年07月17日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



更新が空いてしまいました(@Д@;

夏のコンテストもすべて終わり、ホッとしてゆっくりしてしまいました。

雨が降って蒸し暑いと、ガーデニング欲が少し落ちる時期かもしれませんね。



さて、本日は生徒様の作品のご紹介ではなく、

作った寄せ植えの活用法を少しご紹介させて頂ければと思います。

画像

暑い陽射しの中、元気なのは雑草とハーブですね(笑)

うちのハーブも元気元気!!どんどん大きくなっています。
IMG_0675

先月のレッスンではこんなに可愛らしくハーブのバスケットを作りましたね♪
IMG_0331

今月のレッスンの時に、色々使ってみているとお聞きして

なるほどマネしてみようとφ(.. )  参考にさせて頂きます♪



私の活用法も是非参考になればと思い載せますねヾ( ´ー`)

簡単!長持ち!使いやすい!がお気に入りという事で

ハーブバターの作り方です。

IMG_0580
【材料】

・バター

・ニンニク一片(お好みで)

・ハーブ (お好みの物2種類位)

・ブラックペッパー (適量)


【作り方】

・バターは包みを剥がし、ビニール袋に入れて常温で少し戻しておきます
IMG_0684
少し柔らかくなれば大丈夫です。今の時期だと10分位

・すりおろしたニンニクと、水分をしっかりとったハーブ(今回はバジルとタイム)

を細かく刻み、ブラックペッパーも入れます。

IMG_0687

もみもみ もみもみ・・・・ 

・しっかり混ざったら袋の端をハサミで切ってラップに絞り出します。

・使いやすい形に成型して冷蔵庫で冷やし固めます
IMG_0591

・すぐ固まります♪ 完成(b^-゜)

簡単で美味しいです。

パンには焼いたパンに塗るより、塗ってから焼いた方が

ハーブの香りも出てとっても美味しいです♪

パスタを作るときに入れたり、先日オムハヤシを作ったのですが

その中のバターライスを作るのに使ったらとっても美味しく出来ましたよ♪

冷蔵で1週間程、冷凍に2ヶ月位保存が効きますので使う分だけ切って

冷蔵庫に移し使うといいですよ


是非お試し下さい。

自家製ハーブ、どんどん活用してくださいねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




暑かったりお天気も不安定な日が続いていますが

当教室は屋内でのレッスンになりますので、お天気を気にせず

ゆっくりと寄せ植え作りを楽しんで頂けます。

お1人様よりお好きな日時でご予約をお受けしています。

お気軽にお問い合わせ・ご予約下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




豊科近代美術館のバラが見頃を迎えているという事で

本当は週末のバラ祭りに合わせて行きたかったのですが

植え込みの予定がある事を思い出し、昨日行ってきました。

IMG_0144


ここのバラ園は結構好きで、思い付きで行ける距離なので

年に2、3回来ます( ´艸`)

今の時期と秋バラの頃に♪

満開で綺麗に咲いていました。





うちのバラも色々咲き出しています
IMG_0121

黒柳徹子さんのバラ 【トットちゃん】

IMG_0122

ディスタントドラムス】

IMG_0131

いちごにそっくり 【ザマッカトニーローズ】

満開に咲いています

他にもどんどんじゃんじゃん咲き出していますよ♪





玄関先にツバメが来ました。

以前も何年か来ていたのですが、泥とフンが凄くて

来ない様にしていたのですが、今年は巣を作り始めてすぐ泥を

払ってもめげずに何回も作りに来たんですよね・・・

しかも2つも作って2世帯ですよ!!

ツバメを見守りたい主人はそんな私を悪魔の様に言うし・・・(;´Д`)ノ

流石に2世帯は無理ですが、1つ残すことにしました。

IMG_0109

急ピッチでの巣作りも完成!

フンが落ちないように、フン除けも作り設置しました。
IMG_0139

これで大丈夫だと思いますが、出入りの際は頭上にお気を付け下さいね。

季節限定ですので、どうぞ暖かい目で見守って下さい(*^o^)乂(^-^*)

ちなみに、名前はツバクロウと名付けました(・∀・)

花束のお届けに♪

2016年05月20日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





本日は花束のご注文を頂きましたのでお届してきました。
画像


退職する男性の方への花束です。

色はお任せいただいたので、あまり可愛くなりすぎないように

黄色と紫で♪

IMG_0082

一足早い夏を感じて下さい!向日葵で明るく



花束やアレンジメントのサービスは・・・

・・・実は裏メニューです( ´艸`)

ここで言ってしまうと裏では無くなってしまいますが(笑)

日時が合えばお受けできますので

ご希望のお客様はお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




ここの所スッキリしないお天気の松本市です。

午前中は少しお日様も出ていましたよ。
IMG_9844

クレマチスが咲き出しました。

毎日そろそろかなと楽しみにしていました。


色んなお花も咲き出し、賑やかになってきたお庭にもお客様が♪ 
画像

真ん中、分かりますか?アゲハチョウです。

もっと近寄って撮りたかったのですが気配を察知して

飛び回るので遠目から、ストーカーしました( ´艸`)




午後は器材の仕入れに高速をぶっ飛ばしてきました(・∀・)

いい鉢が見つかって良かった。

レッスンお楽しみに♪



あと、本日は松本オープンガーデンガイドブック2016の

発行日でした。

IMG_9865


無料で、支所などに置いてあります。

去年のコンテストやコンクールの入賞写真なども載っています。

IMG_9866

私も載ってますよ( ´艸`) 是非、お手に取って見てみて下さいね♪

松本城夜桜会

2016年04月12日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



昨日はダウンジャンバーが必要な位冷え、

震えながら外作業をしていましたが

今日は又春の陽気に戻りましたね(*^▽^*)

IMG_9444

アヒルがお水を飲みに遊びに来てくれました( ´艸`)

後ろの寄せ植えはこの黄色い子達に合わせて、黄色い植物を

ロータスやシレネなどを合わせた寄せ植えです。

花が咲くのが楽しみです。



土曜日はレッスン後、松本城の夜桜会に行ってきました。

IMG_9388

週末でかなり混んでいましたが、満開の桜を見ることが出来ました。

画像

見上げるとこれでもか~って桜にうっとり

IMG_9412

お堀の水面に写った桜も見事でした。

IMG_9420

松本城の夜桜会は明日13日までの様です。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



先日、春休みの姪っ子と、リゾナーレ八ヶ岳の

イースターイベントを見に行って来ました。
IMG_9216


まだ少し肌寒く、少しお花の元気がありませんでしたが、

非日常な雰囲気にワクワクしました。

IMG_9202

沢山の卵にお花♪カラフルで賑やかです。

IMG_9218

色んなお店も出ていてマルシェ的雰囲気でお買い物も楽しい♪

IMG_9220




今年のイースター、キリストの復活祭は3月27日でしたが、

その後も引き続きペンテコステの5月15日頃まで楽しめますね♪

リゾナーレ八ヶ岳は4月24日まで、ディズニーリゾートは6月15日まで

イースターイベントが続くようです♪



当教室でもイースターの寄せ植えを作りましたよ♪

是非過去記事よりご覧ください。 



季節のイベントを意識した寄せ植えを置くと

一気に季節感が出て楽しいお庭になると思います。

あと少しですが、イースターの寄せ植えは4月15日までご予約を受け付けています。

卵を抜けば、その後も楽しめる寄せ植えとなっております。

花苗の内容は多少変わりますが、春らしい可愛らしい寄せ植えになります♪

是非お気軽にお問い合わせ下さい♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





日中暖かい日が続き、外でも作業もしやすくなりました。

お庭の手入れが大体終わり、細かい所の植え直しなど

ちょこちょこ初めています。

IMG_9153


多肉を入れていたバードゲージ。溢れるように咲くビオラを想像して・・・




今多肉をディスプレイしている場所の真ん前に室外機が置いてあります。

丸見えでずっと隠したいと思っていたので

重い腰を上げ、室外機カバー兼棚を作りました。

横が丸見えですが・・・

IMG_9154


屋根付きで雨が多少でもしのげるように・・・・

そうです!多肉棚です( ´艸`)

もう少しいじる予定ですが、ひとまず完成という事で♪

IMG_9158

ステンドグラス嵌め込み~陽が当たるのが楽しみ( ´艸`)

ここに飾る多肉の寄せ植えもせっせと仕立て直しています。


長野は冬、室内管理になるので、どうしても徒長してしまいますね( ̄Д ̄;;

又お気に入りの寄せ植えを飾ったら写真撮りたいと思います。





春になり多肉植物も沢山出てきました。

多肉の寄せ植えをしてみたい♪という方はお気軽にお問い合わせ下さい。

前のページ