本日 90 人 - 昨日 134 人 - 累計 71671 人
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




本日梅雨明けしたのだとか。

午後バケツをひっくり返したかの様なゲリラ豪雨でしたが( ̄Д ̄;;



午前中はレギューラーレッスンでした。

いつもはお2人でお見えになりますが本日はお1人で。

IMG_0785

多肉植物は男前な器もよく合います。

このナンバープレートプランターは黄色か水色で選べますが

I様は黄色をチョイス。明るくてとっても可愛いですね♪

植えているI様も明るくとっても素敵な女性です(*゚ー゚*)

IMG_0790

7種類の多肉を、こんもりと綺麗に植えられています。

上からも↓

IMG_0789


多肉植物は普通のお花とは育て方も、植え方も違うので

勉強しながら育てると綺麗な姿が長持ちします。

ポイントだけしっかり押さえれば本当に手間いらずな植物なので

オススメです。


I様お疲れ様でした。




レギュラーコースは季節に合った植物を使い毎回違う寄せ植えや

ハンギングを楽しめるコースになっております。

お1人様よりご予約をお受けいたしますので

お好きな日時でお気軽にお問い合わせ下さい。

生徒様募集

2016年07月26日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



暑い日が続いていたのに、ここに来て急に涼しい・・・・

寒い位ですね(°Д°;≡°Д°;)

IMG_0767

涼しいと花持ちも良いし♪

IMG_0779

今朝は水遣りをしなくて良かったので

久し振りにゆっくりの朝を過ごしていました。






○●○● お知らせをさせて下さい。○●○●

この夏、新たに日本アロマ環境協会で専科資格としてできた

アロマハンドセラピスト資格。

当教室でも受講できる事になった事は以前ブログにてお知らせさせて

頂きました。


8月30日 (火) 10:00~15:30(途中休憩あり)


上記の日程での講座が決まっておりますの、ご受講を

考えていらっしゃる方はご一緒にいかがでしょうか?

アロマテラピーアドバイザー資格をお持ちの方が資格取得の対象です。


上記の日程以外でも随時講座は受けられますので

ご都合のよろしい日時でお問い合わせ下さい。





お盆に向けてのアーティフィシャルフラワーの

お供え花のアレンジレッスンのご予約もお受けしています。
IMG_0747

夏休み中のお子様同伴でも大丈夫です。

詳細は1つ前の記事をご覧ください。



本日は仕入れに行ってきました。

プリプリの多肉を仕入れて来ましたよ♪

レギュラーコースは多肉レッスンです。お楽しみに(*^▽^*)

ガーデニングレッスンの生徒様も募集中です

夏休みのお子様とご一緒に出来る寄せ植えもありますので

お問い合わせ下さい。



お知らせが沢山でした(´∀`)

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



毎日暑いですがお花にパワー貰っていますo(^▽^)o

ただ熱中症には気を付けないといけませんね~

皆様もお庭に出るときは帽子と水分補給を忘れずに♪

そして夢中になり過ぎ注意ですよ~( ´艸`)


さてお盆に向けてご先祖様をお迎えするお花のご案内です。

IMG_0747

生花でお迎えするのが一般的ですが、この時期は

お水も傷みやすくお花も長持ちいたしません。

生花の他にお仏壇へ、いつでも綺麗で華やかなアーティフシャルフラワーで

ご先祖様をお迎えしませんか?

ご自分で心を込めてお作りしたお花をお供え花にいかがでしょうか。


↓上からです
IMG_0745

7種類のお花に蓮の実とお供えのピックで

優しくも華やかなアレンジメントになっています。

サイズは 器のサイズが ø11 × H11cm になりますので

お花を入れると 20cm × H25cm 位です。

こちらの講習料は材料費込みで 5,000円 となります。

レギュラーコースご受講中の生徒様は、 

500円引きになりますので、4,500円です。

こちらでお作りした完成品でのお渡しは

一般の方、レギュラーコースの生徒様共に、4,500円となります。

IMG_0760

ラッピングはこのような感じを無料でいたします。

アーティフィシャルフラワーなので配送も可能です。

別途送料でお受けいたしますのでお申し付け下さい。



お1人様よりお好きな日時でご予約をお受けできます。

ご希望のレッスン日より最短で1週間前までには

ご予約をお願いいたします。

ハーブを使って

2016年07月17日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



更新が空いてしまいました(@Д@;

夏のコンテストもすべて終わり、ホッとしてゆっくりしてしまいました。

雨が降って蒸し暑いと、ガーデニング欲が少し落ちる時期かもしれませんね。



さて、本日は生徒様の作品のご紹介ではなく、

作った寄せ植えの活用法を少しご紹介させて頂ければと思います。

IMG_0677

暑い陽射しの中、元気なのは雑草とハーブですね(笑)

うちのハーブも元気元気!!どんどん大きくなっています。
IMG_0675

先月のレッスンではこんなに可愛らしくハーブのバスケットを作りましたね♪
IMG_0331

今月のレッスンの時に、色々使ってみているとお聞きして

なるほどマネしてみようとφ(.. )  参考にさせて頂きます♪



私の活用法も是非参考になればと思い載せますねヾ( ´ー`)

簡単!長持ち!使いやすい!がお気に入りという事で

ハーブバターの作り方です。

IMG_0580
【材料】

・バター

・ニンニク一片(お好みで)

・ハーブ (お好みの物2種類位)

・ブラックペッパー (適量)


【作り方】

・バターは包みを剥がし、ビニール袋に入れて常温で少し戻しておきます
IMG_0684
少し柔らかくなれば大丈夫です。今の時期だと10分位

・すりおろしたニンニクと、水分をしっかりとったハーブ(今回はバジルとタイム)

を細かく刻み、ブラックペッパーも入れます。

IMG_0687

もみもみ もみもみ・・・・ 

・しっかり混ざったら袋の端をハサミで切ってラップに絞り出します。

・使いやすい形に成型して冷蔵庫で冷やし固めます
IMG_0591

・すぐ固まります♪ 完成(b^-゜)

簡単で美味しいです。

パンには焼いたパンに塗るより、塗ってから焼いた方が

ハーブの香りも出てとっても美味しいです♪

パスタを作るときに入れたり、先日オムハヤシを作ったのですが

その中のバターライスを作るのに使ったらとっても美味しく出来ましたよ♪

冷蔵で1週間程、冷凍に2ヶ月位保存が効きますので使う分だけ切って

冷蔵庫に移し使うといいですよ


是非お試し下さい。

自家製ハーブ、どんどん活用してくださいねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




暑かったりお天気も不安定な日が続いていますが

当教室は屋内でのレッスンになりますので、お天気を気にせず

ゆっくりと寄せ植え作りを楽しんで頂けます。

お1人様よりお好きな日時でご予約をお受けしています。

お気軽にお問い合わせ・ご予約下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





本日はハンギングバスケットのレッスンでした。

雨が降り、午後なのに涼しく作業しやすくて良かった♪

まずは完成作品
IMG_0576


IMG_0573

ハンギングバスケットはレギュラーコースの中で数回作っているので

ご自分でお花の位置など考えながら、綺麗に植えこんでいける様に

なっています。

IMG_0575

可愛い感じになると思ったけど、爽やかな感じですね♪と

秋感が出るコリウスも、明るい色を選ぶと結構爽やかに

まとまります。


IMG_0578


ブルーのトレニアが咲き出したら又雰囲気が変わると思います。

とっても綺麗に出来上がりました(o^-')b

I様お疲れ様でした。

供花のお届け

2016年07月05日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



梅雨も明けていないのに蒸し暑い日が連日続いていますね。

皆さま水分をとって熱中症などお気を付けください。

IMG_0537

お庭もダリアが咲き出しました。

もうそんな時期ですね。



さて本日はご注文頂いていた供花のアレンジをお届してきました。

こちらは以前ご自宅用にレッスンでお作りになられて行ったのですが

今回は贈り物にしたいと、忙しい時期ですので

出来上がりの物をとオーダー頂きました。

IMG_0544

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーですと

お仏壇のお花の水替えも必要ありません。

フレッシュなお花を供えてあげるのは勿論凄く良い事です。

しかし、この時期は毎日暑く、すぐにお水が傷み

お水を毎日変えても2、3日でダメになってしまいますね。

忙しい方や、男性の方、お年寄りの方などは特に毎日のことですから

大変だと思います。

一番大切なのは気持ちよく毎日手を合わせられる事。

時期や生活に合わせてプリザーブドフラワーや

アーティフシャルフラワーを上手に取り入れるのも凄く良いと思いますし

贈られても喜ばれると思います。

IMG_0549

この様なラッピングでのお届けとなります。

只今、お盆に向けての供花のレッスンも計画しています。

サンプルを作っていますのでしばらくお待ちください。

又ブログでお知らせ致します。