本日 32 人 - 昨日 105 人 - 累計 64815 人
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





ポカポカ陽気。これでやっと春になるかな??(*^▽^*)


午前中はレギュラーレッスンでした。

まずは完成画像から。

IMG_6784

春爛漫♪♪

芽だし球根や春のお花をふんだんに詰め込んだ1鉢♡


IMG_6783

カラフルな色のお花を。バランスを見ながら色が偏らない様に。

少し珍しいこんな緑とピンクのミックスの八重、アネモネ。

IMG_6790

プリムラも香りのよい物をご用意したのですが、花粉症だそうで

分からないと・・・・(°д°;)

後からニュースで見たら今日は花粉が多いようですね!

IMG_6788

お庭の球根類も大分出てきましたが、お花が咲くまでには

もう少し時間が掛かりそうです。

春先取りのお花満開の一鉢、とっても華やかに完成しました。

S様お疲れ様でした。





☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





昨日は雪にビックリ。ずっと降り続いていましたね。

結構積もりました。重い雪で雪かきも大変。

木も雪の重さでかなりしなっていました(°д°;)

桜と雪がコラボすることもあるのでまだ油断はできませんね(@Д@;




本日午後はレギュラーレッスンでした。

まずは完成画像から。

IMG_6778

ミニバラを使った寄せ植えです。

ミニバラでバラの季節先取り( ´艸`)

やっぱりバラを使った寄せ植えやハンギングは華やかです♡

IMG_6776

ミニバラはそんなに気を使う事は少ないですが、

バラの病気や害虫、管理の方法などを少しお伝えし植えて頂きました。

IMG_6781

バラを育てるのに管理が大変など抵抗がある方は

まずはミニバラで楽しまれるのが良いと思いますよ。

シーズン中も長く楽しめますし、毎年楽しませてくれます。

とっても素敵に完成しました。

A様お疲れ様でした。






☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。


レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽に下のバナーよりお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



暖かくなり屋内管理をしていた多肉を外に並べて楽しんでいたのに

また寒くなるようですね。

もう中に入れるのが嫌なので何か被せて凌ごうか悩みますヽ(;´Д`)ノ

IMG_6739

冬室内管理していると、どうしても徒長してしまったりするので

春先は仕立て直ししてあげると良いと思います。

私も抜けたり伸びたりしているものは植え直したくてウズウズ。

生徒様の中にも、「多肉が凄い伸びちゃって~」という方は少なくないです。

今のお家は暖かいですからね。どうしても避けられません。

仕立て直しのやり方は多肉のレッスンの時か寄せ植えのレッスンの時に

一緒に出来ますので、気になる鉢を1つお持ちください。

IMG_6738





さてアロマテラピー検定の申し込みの締め切り日が迫って来ています。

以前、締め切り日が過ぎてから、

「そちらの教室で受講したいので検定受けさせて下さい」

というお問い合わせがありましたが、認定教室で受講されるからといって

申し込みの締め切り期限が変わるという事はありません。

受験なさる生徒様がご自分で申し込みの手続きを行って頂かなければいけません。

img_main_pc


5月13日の試験の申し込み期限は3月22日までとなっておりますので

まだお手続きが済んでいない方はお早めにお申し込み下さい。

5月試験の次は11月となっております。




先日土曜日は5月の検定受験に向けた検定対応講座③の生徒様が

お越しくださいました。

内容もぐっと深くなり覚える事も多くなってきていますが

復習もしっかりなされていて、何よりも楽しみながら頑張ろうと思っていますという

言葉が嬉しかったです。

暗記だけではやはり大変・・という気持ちの方が大きくなってしまうのですが

楽しみながら、実際に使いながら自然に身に付くのが理想ですよね。

ただそうは言っても頑張って暗記もしないと試験というものは突破できませんが。

残り2ヶ月!5月に向けて頑張りましょう('-^*)/



11月検定試験を目指してスタートしている生徒様、来月からスタートする

生徒様もいらっしゃいます。

当教室はお1人様より随時お好きな日時でスケジュールを組みスタート出来ます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


新年度、新しい事にチャレンジしてみませんか?

ガーデニングレッスンも随時行っています♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




連日春の陽気で着るものも薄くなり身軽♪

街中も半袖の人が多くビックリ!!



春のアレンジもピッタリ合う季節になってきました(*´艸`*)

そんな本日はイースターのアレンジレッスンにお越しくださいました。

まずは完成画像を。

IMG_6750

黄色と紫が好きだしコンポートも良いと思ったと言って頂き、悩んだ甲斐がありました(*´艸`*)

イースターというとカゴにアレンジが多いのですが、少し大人っぽイメージにしたく

こだわったところでもあります♪

IMG_6743

春、色々な花が咲き出す感じに♪

お花の動きなども気にしながら作られていて自然なアレンジに仕上がりました。

明るい色でありながらも落ち着く作品です。

IMG_6746

お料理上手なW様。イースターは卵料理でも楽しんでみて下さい♪

W様お疲れ様でした。

春コサージュ

2018年03月11日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





暖かくなったり寒くなったりと忙しいですが(笑)

今日は春のような陽気で、日曜日の今日は久しぶりに外から

子供たちの遊ぶ声が聞こえてきました。

風が強いので外仕事をするには少し動きにくいかもしれませんが

しばらくお天気も続きそうですし気温も上がりそうなので

お庭の方もゆっくりと春の準備をしようかと思っています♪





さて、春は卒業に入学と節目の季節でもありますね。

本日はオーダーを頂いていました入学式に付ける

コサージュを取りにお越しくださいました。

IMG_6706

コサージュは喜びを伝えたいという気持ちを

表すために付ける装飾品゚・:,。゚・:


IMG_6711

分かりやすくイメージを伝えて頂いていました。

いつもレッスンにお越しになる時もお洒落だなと思う事が多い方なので、

イメージに添える様にとお作りしましたo(^-^)o



ナチュラルな感じが可愛くて、そのまま飾っても良い様に

小さいバスケットに入れてお渡しいたしましたよ( ´艸`)


気に入って頂けた様で安心しました。

有難うございました。




コサージュのオーダー、レッスンもお受けしています。

お気軽にお問い合わせ下さい♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



昨日のS様のレッスンレポの続きです♪

ハーバリウムで凄く集中力を使ってしまった~と言いながらも

こちらもサクサク素敵に仕上げて行かれましたよ( ´艸`)


まずは完成画像を。

IMG_6735

一応サンプルは作ってありますが、

ご自身の置きたい場所などに合わせて少しデザインを変えてみたり出来るのも

手作りならではです。

IMG_6726

もう少し背が低くても良いかなと、高さはそこまで出さずに作られましたが

ぎゅっと背を低くまとめると可愛らしが増しますね♡

少し分かり難いですが、実は今回モスにもこだわっていて(笑)

春色になっています( ´艸`)いつものモスとは違い淡いグリーンやアイボリー

ピンクと3色のモスを組み合わせて使います。
IMG_6732

タマゴを降ろして小物置きとして使う際にはモスが見えます♪

6月頃までイースターとして長く楽しめるアレンジになっております。

いつもはレギュラーコースの根付きのお花のレッスンで通われていますが

たまにはこういうレッスンも楽しいですよね(*^▽^*)

S様お疲れ様でした。





春の特別価格でご案内しているイースターアレンジレッスンは

残り1名様 となりました。ご希望の方はお早めにご予約下さい。

イースターアレンジ詳細はこちら → 春の特別レッスンのお知らせ

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



今日はハーバリウムのレッスンにお越しくださいました。

このレッスンは長い角柱型のボトルと短いボトルの2本作れます♪

IMG_6722

テーマや色の感じを決めてお花選びをします。

IMG_6717

グリーンが爽やかで良いと思ったとグリーン系の色をまとめて。

長い方はグリーンに合うように可愛らしいピンクで作られました。

ピンクの方は少し茎のラインも出してスッキリさせたいねと

くねくねした茎のラインを見えるように。

IMG_6719

リボンでおめかしして。

リボンが付いているので一応正面が決まった感じですが

四方見でどこから見ても綺麗に見えるようになっています。

プレゼントにするとの事で、簡単ですが箱にお入れして

リボンをかけました。

IMG_6723

ご自分で丁寧に作られた作品は愛着が湧き手放したくなりますが(笑)

きっとお相手様も喜ばれると思いますよ♪

とっても素敵に完成しました。




続けて2杯目はイースターのアレンジもお作りになられて行きましたが

そのレポートは又明日にでもUPしますね♪

S様お疲れ様でした。




ハーバリウムレッスンの詳細はこちら → ハーバリウムレッスンのお知らせ




5月のアロマテラピー検定の申し込みの締め切りは3月22日までですので

受験をなさる予定の方はお忘れない様お願いいたします。

img_main_pc

アロマテラピー検定対応講座、5月受験に合わせたスケジュールはまだ組めます。

5月はまだ自信がないな・・・ゆっくりと進めたい・・・という方は

11月受験を目指して今からでもスタート出来ます。

お1人様よりお好きな日時でご予約出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



先日ハンギングバスケット協会長野支部総会の為、長野市まで行ってきました。

春のようなポカポカお天気で行きはドライブ気分でした( ´艸`)

年に1回の支部総会でマスターさんが集まるのはこの機会だけなので

皆さんにお会いできるのも楽しみです。

これからの支部についての話し合いや、イベントの予定について。

春のコンテスト募集のチラシも出来上がっていました。

本格的にガーデニングシーズン始まる!とやる気が出ますねo(^▽^)o



秋にも松本1回、長野市1回とコンテストがありますが

とりあえず春のコンテストのお知らせをいたします。




フラワーコンテストinサンクゼール2018(飯綱町)

1494146563759

作品搬入4月26日(木) 作品搬出 5月12日(土)

開催期間 4月28日~5月11日

募集締め切り 4月8日(日)





ながの花フェスタフラワーコンテスト(長野市)

作品搬入 5月1日(火) 作品搬出 5月5日(土)

開催期間 5月1日~5日

募集期間 3月10日~4月25日





萌木の村ハンギングバスケットコンテナガーデンコンテスト(山梨県北杜市)

o0960054013952472409

作品搬入 6月7.8日 作品搬出 6月13日~16日
※松本市で作品を集荷して貰えます。

開催期間 6月8日~12日

募集期間 4月1日~5月20日



大人の文化祭フラワーコンテスト(長野市)

作品搬入 7月6日(金) 作品搬出 7月8日(日)

開催期間 7月7日~8日

募集締め切り 6月25日(月)



写真は去年の様子です。



コンテストだけではなくガーデンフェアやワークショップなども楽しめる

イベントとなっています。

出展しなくても楽しいですが、ご自分の作品を出してイベントに参加すると

より楽しいですよ♪

今年はこのコンテストにチャレンジしてみたい!と思っている方、

詳細をお知らせいたします☆

自分の腕を上げるチャンスです。

予定に入れておいてくださいね♪

楽しみながら頑張りましょうヾ(@^▽^@)ノ

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




春の嵐となるでしょう・・・・。

朝起きると雪が積もり、凄い風が吹き、雷が!!

雪の日に雷だなんてなんだか怖かったです( ̄□ ̄;)



さて本日はコサージュのお届け♪

卒業に入学とそんな時期ですが、今回は式典に付けていくもので

折角だから少しお洒落にとのオーダー。

着て行かれる服の色をお聞きし形も確認φ(.. )

IMG_6685
※着て行かれるのは黒ではありませんが丁度いいものが無くスミマセン・・・

落ち着いた色のラナンキュラスに白いアストランティア

実物も少し入っています。

華やかな会場なのでグリーンを垂らして少し存在感を出しましたよ(*´艸`*)
IMG_6682

気に入って頂けた様で良かったです♪

有難うございました。




○●○コサージュレッスン○●○

コサージュを付ける特別な日♪

自分にぴったりの自分だけのオリジナルコサージュで

華やかに襟元を飾りませんか?

使うお花の数などで価格は変わってきますが

講習料 1,500円 + 材料費となります。 1時間程度です。

ご希望の方はお色やイメージなどお伝えください。

オーダーも受け付けております。





先日ご案内させて頂いたイースターの特別レッスンですが

早速ご予約頂き有難うございます。

IMG_6667

残り 2名様 となっておりますので悩まれていらっしゃる方は

お早めにご予約下さい♪

詳細は1つ前の記事をご覧ください。

前記事にて記入忘れがありました。

お花の素材はアーティフィシャルフラワーです。

サイズは、ガラスのコンポートは直径約15cm

お花の高さまでで約30㎝+枝の分 となりますが、置く場所で

少し低めに作りたい方は少し低くなど調整は出来ます。

前の記事にもサイズなど書き足しておきます。

お気軽にご予約お問い合わせ下さい。