本日 331 人 - 昨日 183 人 - 累計 385941 人
  • 記事検索

RSS

産地の見学に

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



台風過ぎ去りましたね。

朝、風で飛んできた枯葉の量に驚きながら、それだけで済んだ事に

ひとまずほっとしましたが・・・・。

皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?

これからお天気の日が続きそうですが、最低気温が低い日もありますので

体調など気を付けてお過ごしください。



さて、その雨の真只中(;´▽`A``  飯田の方へ

お花の産地を見に行ってきました。

午前2軒、午後2軒を回らせて頂きました。

私の好きな、オキシペタルム、ダリア、クレマチスです( ´艸`)
CIMG7612

淡いブルーの小花が沢山♪オキシーです。とっても可愛い!

今回は全部、切り花用の生産者さんの所ですので

管理や成長スピードなど、勿論ガーデニングの感じとは異なりますが

それぞれの生産者さん達のこだわりなどのお話が聞けて勉強に♪

CIMG7640

壺型のクレマチス。

CIMG7660

ダリアをアレンジに使うのは実は結構難しくて、

特に大輪のものはお花が重いので難しいんです。

でもこんなに素敵なお花なら使って見たいと思いますよね( ´艸`)豪華!

・・・と思えば、別の生産者さんのダリアですが

こんな可愛らしい中輪のものも。

オズの魔法使いという名前も可愛らしいダリアです。

CIMG7676

淡いピンクが何とも言えません。

CIMG7664

切花用はこんなに背が高いんですよ。

勿論温度管理や日照などあるらしいのですが。



最後に・・・こちらは出荷用では無いのですが、ハウスの脇が通学路になっていて

学生さんを驚かそうと思って植えていると、

大輪も大輪!!手のひらよりも大きい色んな種類のダリアが道沿いに

ずら~っと植えられていて見事でした。
CIMG7704

そんな心意気、素敵ですよね(´∀`)



今月は土・日と予約が入れられない日が多く、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが

その分良いお花や鉢など仕入れて来ていますので、

レッスンのご予約お待ちしております♪