本日 46 人 - 昨日 153 人 - 累計 241209 人
  • 記事検索

RSS
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



花フェスタも終わりほっと一息(*´艸`*)

終わってしまいましたが前記事の続きで出展作品を。

入賞はしていませんが素敵だなと思った作品です。
IMG_7092

写真が曲がってる~(;´▽`A``

人が多くて遠慮がちに撮って来たんですって良い訳・・・(笑)

IMG_7096

風も強いときた・・ってこれも良い訳

IMG_7100

IMG_7106

IMG_7108

IMG_7114

背景も凝っているし、コンテストではやっぱり皆さん良い花や

珍しい花も入っているので勉強になりますよ♪

コンテナも。

IMG_7111
IMG_7113

まだ他にもたくさんいい作品があり、全部ご紹介したいところですが

画像が多くなってしまったのでこれ位にしておきます(*´艸`*)




さて次は萌木の村のコンテストが控えています。

作品搬入6月7.8日 搬出6月13~16日

こちらのコンテストは背景なしなので少し気楽に出展出来ます。

挑戦してみたい!という方はご相談下さい。

出展申し込み締め切りは5月20日となっております。



通常のレッスンも行っています。

5月の中旬は少しご予約が取り難い状況になっておりますが、

ホームページのカレンダーを確認して頂きご予約下さい。

今月のレギュラーレッスンはハンギングバスケットになっております。

先月終わっている方は寄せ植えです。

ワンデイレッスンも随時行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



GW後半、お天気は良くなりましたが、少し肌寒く風も強いですね~(´・ω・`)

せっかく片付けた長袖を引っ張り出して羽織っています。




さて1日から展示されています、花フェスタでのフラワーコンテストの

入賞作品の写真を撮ってきました。


最優秀賞
IMG_7105



長野市長賞
IMG_7115



JHBS理事長賞
IMG_7093


優秀賞
IMG_7094
↑私のです(*゚ー゚*)

IMG_7102



花回廊賞
IMG_7099


長野県支部長賞
FB_IMG_1525488934142


他にも素敵な作品が沢山出ていましたので、またUPしますね♪

今日はこれから搬出で長野へ行ってきます。

一日おきに長野・・・(笑)

今日の16:00まで飾られていますので是非足を運んでみて下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




GWいかがお過ごしですか?

私はというと、昨日は長野市の方へ作品の搬入に朝から行ってきました。

次から次へとこの時期はコンテストです(*´艸`*)

大変ですが(^▽^;)搬入してしまえば素敵な作品が沢山見れて楽しい♡

o1080060714181768418

今回も素敵な作品が沢山でしたが写真を個別に撮って来なかったので

また改めてUPしたいと思います。

作品は5月5日(土)16:00まで飾られています。

フラワーコンテストは善光寺に上がっていく通りにある

朝日八十二ビルポケットパーク(西後町)で開催されています。

花回廊は明日から5日まで行われています、是非お出かけ下さい♪

IMG_7085

通りにはこんな素敵な吊り下げハンギングや寄せ植え。

IMG_7090

街の花飾りもとっても素敵なので歩行者天国になった道を

ゆっくり歩くだけでも楽しいと思いますよ。

そのまま駅前の方へ歩いていき、東急の前では

園芸家の稲葉典子先生のテーマガーデンも作られていますので

そちらも素敵なので是非足を延ばしてみて下さい。

IMG_7088

サンクゼールコンテストも11日まで展示されています。

インター2つ分北へ♪気持ちのいい場所ですよヾ(@°▽°@)ノ

サンクゼールへ

2018年04月27日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




昨日は長野の更に少し北の方、飯綱町にあるサンクゼールへ

作品の搬入に行ってきました。

夕方行ったので少しひんやり涼しかったです。

まだ審査前なので皆さんの作品も載せられませんが、

それ以外にも素敵な寄せ植えやハンギングが飾られていましたよ♪
IMG_7052

可愛い♡

素敵な景色の中、お花を見ながら外で美味しいお食事と

ワインを頂くGWも良いのでは?

5月6日はシードル祭りみたいです!

サンクゼールHPはこちら→ 


コンテストの様子は又改めて書きますね♪


GWといえば、もう一つイベントが。

5月3~5日は長野市で善光寺花回廊が開催されます。

こちらもハンギングバスケットのコンテストがあります。

他も色々と見どころがあるので、ぜひ足を運んでみて下さい。

花回廊のHPはこちら → 

善光寺とサンクゼールを同日で楽しむのもアリかな(*´艸`*)

皆様楽しいGWをお過ごしください。





昨日の搬出の帰りはヘトヘトで帰りに 奏 でお疲れ会♪
IMG_7056

海鮮丼御膳ヾ(@^(∞)^@)ノ

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今日は風もなく過ごしやすい一日でしたね。

高速を走らせ山梨へお花の仕入れに行ってきました。

可愛いお花が沢山出てきていました♪

ガーデニングの生徒様随時募集中ですヾ(@°▽°@)ノ

お庭も花苗注文も承ります♪ご相談下さい。



お昼はせっかく山梨まで来たのだからと

リゾナーレ八ヶ岳でランチしてきました。

リゾナーレのピーマン通りは宿泊していなくても入れます♪
IMG_6962

通りはイースターの飾りになっています♡

イースターは6月頃まで長く楽しめるイベントで卵がとっても可愛いですよね。
IMG_6961

平日は比較的空いていてのんびりゆったり出来ます。

ランチもせっかく天気がいいので外で食べました。

IMG_6964

野菜たっぷりです( ´艸`)

田んぼ、畑に囲まれてる場所に居るのに、都会から来た風で

食べる私(笑)

外で頂く食事は格別です。

リゾナーレ八ヶ岳、お花もお食事もオススメです♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



先日ハンギングバスケット協会長野支部総会の為、長野市まで行ってきました。

春のようなポカポカお天気で行きはドライブ気分でした( ´艸`)

年に1回の支部総会でマスターさんが集まるのはこの機会だけなので

皆さんにお会いできるのも楽しみです。

これからの支部についての話し合いや、イベントの予定について。

春のコンテスト募集のチラシも出来上がっていました。

本格的にガーデニングシーズン始まる!とやる気が出ますねo(^▽^)o



秋にも松本1回、長野市1回とコンテストがありますが

とりあえず春のコンテストのお知らせをいたします。




フラワーコンテストinサンクゼール2018(飯綱町)

1494146563759

作品搬入4月26日(木) 作品搬出 5月12日(土)

開催期間 4月28日~5月11日

募集締め切り 4月8日(日)





ながの花フェスタフラワーコンテスト(長野市)

作品搬入 5月1日(火) 作品搬出 5月5日(土)

開催期間 5月1日~5日

募集期間 3月10日~4月25日





萌木の村ハンギングバスケットコンテナガーデンコンテスト(山梨県北杜市)

o0960054013952472409

作品搬入 6月7.8日 作品搬出 6月13日~16日
※松本市で作品を集荷して貰えます。

開催期間 6月8日~12日

募集期間 4月1日~5月20日



大人の文化祭フラワーコンテスト(長野市)

作品搬入 7月6日(金) 作品搬出 7月8日(日)

開催期間 7月7日~8日

募集締め切り 6月25日(月)



写真は去年の様子です。



コンテストだけではなくガーデンフェアやワークショップなども楽しめる

イベントとなっています。

出展しなくても楽しいですが、ご自分の作品を出してイベントに参加すると

より楽しいですよ♪

今年はこのコンテストにチャレンジしてみたい!と思っている方、

詳細をお知らせいたします☆

自分の腕を上げるチャンスです。

予定に入れておいてくださいね♪

楽しみながら頑張りましょうヾ(@^▽^@)ノ

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



2月15日は作品の搬入で東京ドームへ、翌16日は世界らん展の内覧会へ行ってきました。

IMG_6514

入った瞬間から蘭の香りが漂い豪華な空間にうっとりです。


IMG_6512

上から見るとこんな感じで、内覧会なので通常よりは人が少ない?!!

IMG_6516

やはり一番目立っていた假屋崎さんの作品。

IMG_6515
あとは、蘭展なのに水槽に釘付けな人多数( ´艸`)

お魚に癒されますが水槽の足元にはしっかり蘭が。

沖縄美ら海水族館の展示。

IMG_6520

IMG_6524

こんな切り花のアレンジも豪華なのに爽やかで素敵。

IMG_6528

胡蝶蘭。最近バレンタインデーなど、

こういう柄の付いた蘭出てきていますね
IMG_6529
こんな素敵なディスプレイも。

IMG_6534

香りのいい蘭を集めたというブース。

私も今回お世話になった山梨県の蘭園です。

素敵な蘭が沢山。



今回出展したのは、今年初めてハンギングバスケット部門というものが出来ました。

IMG_6560

なかなか普段のコンテストで蘭を使って作品を作るという事が無い為

私も改めて蘭の事を勉強し直しました。

出展の条件は蘭が一鉢でも入っていればOKという事でしたが受賞された作品は

やはりふんだんに蘭が入っていて豪華な作品になっていました。
IMG_6571

私の作品は一番手前の紫の背景の物です(*゚ー゚*)

作品サイズの規定も他のコンテストより10㎝ほど大きくなっていましたが

ステムが長い蘭を使うには10cmでも足りない位だったと思います。

IMG_6559

ハンギング部門の最優秀賞

素敵な作品が沢山で勉強になりました。

IMG_6580

全体での日本大賞。

20年間育てて来た蘭だそうです。

ただただ圧巻。花も咲き揃い素晴らしいの一言。

世界らん展は2月23日まで開催されています。

私も最終日、搬出の前にまたゆっくり見て来たいと思います。

世界らん展

2018年02月15日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今年もこの時期がやってきました。

世界らん展日本大賞2018
画像

雪が多い時期なので行きたいと思いながらもなかなか

行けませんでしたが、今年は思い切って( ´艸`)

今、東京ドームに向かって移動中です。

明日は内覧会で色々見て来たいと思っています。

写真いっぱい撮ってきますね。

またレポート書きます!!



松本からもバスツアーなど出ていますね♪

興味のある方は楽しいと思いますよ(*^▽^*)

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



あっという間に10月も終わりで、急に寒くなり今朝は3℃??!!

ベゴニアが凍みてました(TωT)

これからは寒さに強い植物に植え替えて行かないといけませんね。





さて先日の事ですが、29日は東京日比谷へ、作品の搬出に行ってきました。

29日は凄い雨、台風恐るべしですね~

私はとりあえず全作品を見たいと思い一日前に行ったんです。

正解!!当日だったら見れませんでした。

少しだけですがレポを。

IMG_4711

会場の装飾は、ベゴニアを使った華やかなハンギングバスケットで飾られていました。

IMG_4714

全体が写しきれませんが、両サイドにぐるっとハンギングが並び、

中央にコンテナの作品が。そしてさらにその周りにはテーマガーデンの大きい作品が。

IMG_4662

こんなに可愛い撮影ポイントも♪

今回の東京都知事賞はこちら
IMG_4629
横から
IMG_4627
凄い立体感ですよね。

IMG_4717

一番手前の、私の作品です。・・近すぎっっ?( ´艸`)

今は自宅に飾ってありますのでレッスンの時にでもチラ見してください(笑)

よくよく見ないで、遠目で・・・・というのも、今回搬入時にも台風が来ており

設置して帰ったものの、翌日やはり台風が来たので、

全部下に降ろしたそうなのです。

東京支部のマスターさん達は大変だったと思います。お疲れ様でした。

本当にコンテストはその場所のマスターさん達に支えられて成り立っていますね。

感謝☆彡

一週間ほどの開催のうちしっかり晴れた日はほんの数日だけでした。

コンテナの東京都知事賞
IMG_4651

宝箱の様な木箱に入ったこんな作品も好き♪
IMG_4653

素敵色の紫陽花。
IMG_4655

テーマガーデンでは、多肉植物を使ったドレッサーが可愛かったです。

IMG_4702

台風で片方の引き出しが・・・。

IMG_4706
リーフなどをふんだんに、キッチン。

とても個性的な作品も多く、勉強になることも多々でした。

自分が出展してみて気付くこともありますし、地元だけでなく

少し離れたところに遠征に行くのも新たな発見と刺激がゴロゴロです。

これで今年のコンテストもひとまず終了。




これからはお庭も来年の春の準備などに入りますね。

球根を植えたり、冬から春に向けて楽しめるハンギングや寄せ植えで

ガーデニングを楽しみましょう。

そして今の準備が来年の春に繋がります。

寒くなってきましたが、少しだけでも植えておくと春可愛い姿が見れますよ♪



11月のレッスンはチューリップのダブルデッカー植えの寄せ植えと

多肉の方はクリスマスに向けて多肉のリースになります。(11月下旬から12月上旬)

寄せ植えの方は色の希望が出来ますので、お伝えください。

白系 ・ ブルー、紫系 ・ 赤系 ・ 黄色・オレンジ系 で第2希望位まで

決めて下さい。お任せでも出来ますので、悩んでいる方は是非お任せください☆

こちらはワンデイレッスンも出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



雨続きですが今日は朝から東京の方へ行ってきました。

中央道に慣れている私は、首都高の車の多さにドキドキしながら

行ってきました(笑)



日比谷ガーデニングショーです。

丁度着いた頃には雨も止んで、ラッキーでした。

IMG_4576

お花が生き生きしていてとっても綺麗。

両サイドはずら~っとハンギングバスケットです。

華やかで豪華な花壇( ´艸`)

IMG_4581

吊り下げのベゴニアのハンギングがとっても綺麗でした。

b1

素敵な作品、花壇が並びます。

10月29日までですので興味のある方は是非♪

お知らせ

2017年09月07日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




もうすっかり秋の風ですね。

日中は少し暑いので着るものに困りますσ(^_^;)




さて本日はお知らせを。

秋のガーデニングコンテストですが、今年は夏に松本のコンテストは終わっていますので

毎年秋に縄手通り入口で行われているコンテストは行われません。



長野市役所で行われる

ながのハンギングバスケット&コンテナガーデンコンテスト2017

の詳細が決まりました。

10月12日~16日まで 長野市役所1階中庭展示になります。

詳しくは市役所のHPよりご確認下さい → 

IMG_1326
去年の展示の様子です♪

出展ご希望の生徒様は言ってくださいね(°∀°)b





AEAJアロマテラピー検定の申し込み終了期日が迫っています。
img_main_pc
9月13日受付締め切りです。

受験予定の生徒様はお忘れなくお手続きください。

申し込みは教室ではできませんのでご自身で行ってください。

検定対応のアロマテラピーアドバイザーまで取得できるコースの講座も

9月15日で締め切らせて頂きます。

ご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。





秋のガーデニング始めませんか?

☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


単発でのワンデイレッスンも出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



少し日が経ってしまいましたが、6月17日は

全日本花いっぱい松本大会の記念式典に出席してきました。


KIMG1488

お天気にも恵まれ、沢山の方が全国からいらっしゃいました。

松本市市制施行110周年記念の年に10年振りの松本大会です。

前回は2年前、静岡大会でした。 

会場はまつもと市民芸術館

KIMG1489

入口は華やかな寄せ植えでお出迎え。

KIMG1498

芸術館の中にも素敵なお花のアレンジで飾られていました。


KIMG1490

全国からこんなに沢山の方が。松本市民も大勢来ていたと思います。

最初は2階までしか開けない予定だったようですが、入りきらなくなり、3階も開けていました。

私はというと、午前中別件の用事があり、出遅れて座れないという・・・・。

3階で、少し遠いですがゆっくり見れました。

KIMG1492

ステージ上のスクリーンには松本城が映し出され、

花飾りは千歳橋でしょうか、松本らしさが出ていました。


KIMG1491

松本市交響楽団演奏の「花いっぱいの歌」で開幕しました。

花いっぱい運動の活動事例などの発表がありや合唱などがありました。

KIMG1495

大会旗は松本市から次回開催都市の広島県尾道市へ手渡されました。

とてもいい式典で感動しました。




レセプションはホテルブエナビスタにて行われました。

太鼓や民話などの発表を聞きながらのお食事。

KIMG1499

東北や沖縄など遠方からもお越しで、花を通じて全国の方と

交流できる場に参加出来、楽しい時間を過ごせました。

この大会にあたり、少しでも携われたことに感謝・・・・・゚・:,。゚・:,。★゚・

大人の文化祭

2017年06月18日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今日は午前中松本のコンテストの搬出で花時計公園へ。

皆さん無事に搬出出来た様で良かったです。

お疲れ様でした☆彡

作品を一旦自宅へ置きに戻り、そのまま高速に飛び乗り長野へ。

Mウェーブで行われている大人の文化祭へ行ってきました。

昨日松本で行われた式典の事も書きたいのですが、また改めて

明日にでもUPしたいと思います。



毎年駐車場が満車満車でなかなか車が停められないほど人気ですが

いつもは準備があったりで早い時間に入るので自分が停められない事は

無かったのですが、今年は昼過ぎに行ったら全然停められなくて焦りました(;´Д`)ノ


表彰式の一時間前には着いたので、皆さんの作品を見ながら

写真を撮ってきました。



最優秀賞

IMG_3848

ハンギングもコンテナも同じ方の作品で、賞を取ったのは

上のハンギングですが、このセットの感じが良かったと言っていました。



SBC賞
IMG_3830

ハンギングバスケット協会理事長賞

IMG_3841

SBC賞と理事長賞は同じ方のW受賞です♪両方とっても素敵でした。



以下優秀賞

IMG_3833

私のです( ´艸`) 紫陽花を入れて作りたかったのでこの屋内でのコンテストで

使ってみました。

IMG_3856

綺麗な葉物とペチュニアの色遣いが素敵♪

背景も凄く凝っていました!!

IMG_3863

フォルムもとっても綺麗で、色遣いが可愛い♡


IMG_3871

こちらもハンギング、コンテナ同じ方の作品。

ハンギングの方が受賞作品ですが、こうやって飾ると本当に

素敵ですよね。


他にも素敵な作品が沢山ありましたが、また機会があればUPしたいと

思います。



今回は短い時間でしたが、長野のマスターさん達にもお会いできたし

他ブースで参加されていて、今までブログを拝見させて頂いていた

アイシングの先生方とも初めてお会いでき、楽しい時間が過ごせました。

皆様有難うございました。


そして、これでコンテストもひとまず一段落ですね。

ゆっくりお花を愛でる生活に戻していこうと思います(笑)

レッスンもコンテストの事など話ながらゆっくり植えましょうね~♪



帰りは姨捨SAで味噌メンチで栄養補給、お腹減り過ぎて死ぬかと

思いました(笑)

IMG_3874

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




昨日搬入がありました

ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテスト松本の入賞作品です。


ハンギングバスケットの部

画像
IMG_3794
IMG_3807
IMG_3782
IMG_3804
IMG_3789
IMG_3813
IMG_3765
IMG_3778
IMG_3789
IMG_3748


コンテナの部

IMG_3747
IMG_3792
IMG_3766
IMG_3786

IMG_3817

今回入賞しなかったものの素敵な作品も沢山出展されていましたよ♪

18日の10:00~搬出になります。

花時計公園で行われていますので是非お越しください♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




5月28日に植え込みがありました花いっぱいフラワーコンテストの

審査が終わりましたね。

こちらのコンテストは審査までの日にちが長いので

その間の管理がとても難しいんですよね。

私も一昨年までは出していたのでその苦労が凄く分かります!

今年も植え込みの時の夏日のような陽射しの強い日から

後半は梅雨入りし、夜間寒い日があったので予定通りに育たなかった

お花もあったかもしれません。

その中で入賞された作品を撮って来ました。




最優秀賞
IMG_3721

優秀賞
IMG_3727

優秀賞
IMG_3722

佳作
IMG_3731

佳作
IMG_3726

佳作
IMG_3725

佳作
IMG_3723

佳作
IMG_3720

特別賞 ガールスカウト
IMG_3728


作品にテーマとコンセプトが貼られていますので

そちらを見ながら作品を見ると作者の思いが感じられより楽しめると思います。



こちらの作品は7月2日まで飾られています。

またこちらの花時計公園ではいよいよ明日、15日から18日の朝まで

ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテストin松本も行われ

更に沢山の作品が飾られます。

是非足を運んでみて下さい♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




松本のコンテストと日にちが被っていたりしたのでお知らせが

遅くなりました。



6月17・18日と長野のMウェーブでSBC大人の文化祭が行われます。

毎回ゲストが来たりして楽しいイベントです。

毎年私も参加しているのですが、今年は松本のコンテストと

日にちが重なり参加出来ない予定でしたが・・・・色々とあり・・・・・

作品を預ける形で私の作品も参加できることとなりました(笑)

img_event-otona2017


こちらのコンテストは室内の為、屋外で行われるコンテストとは少し

違う植物が使われていたりして、勉強にもなりますし

色々な作品が見れるいい機会だと思います。



私も・・・・18日は午前中松本の搬出を終わらせてから

長野へ向かう予定でいます(`・ω・´)ゞ



お花以外も色々と見どころがありますので、お子様や旦那様と

お出掛けしても楽しめると思いますよ♪

松本のコンテストは勿論見に行っていただきたいですが

こちらも是非♪楽しい週末になりますよ~(笑)

花いっぱい街飾り

2017年06月05日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




ここ最近、あの暑さはどこへやら涼しい日が続いています。

最低気温が低いので色々と心配ですが・・・・(;´Д`)ノ



日中は過ごしやすくお庭のお手入れや、週末は観光に丁度良かったのではないでしょうか。

さて昨日はいよいよ来週に迫ってきました花いっぱい全国大会の式典があります。

毎日新聞などであちこちでお花を植えている記事を目にしますが

私も昨日は大手公民館へ。

ボランティアの募集で集まりました24名の市民の方へのスタンディングバスケットの講習会へ。

2人1組になり大きなバスケットへベゴニアを植えこんで頂きました。

赤白がテーマカラーの様で、真っ赤と真っ白のバスケットです。
o0960054013953631200

綺麗に完成していました。



午後はハンギングバスケット協会のマスター10名ほどで

残りのバスケットを制作しました。

全部で50基のバスケットが大名町通りなどに飾られます。

the57thhanaippai_02

沢山の方に見て頂けますように♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今日は爽やかに晴れましたね♪

気持ちのいい天気で朝から高速に乗って山梨へ

富士山もばっちり見えました。



山梨県の清里にある萌木の村でハンギングバスケットのコンテストが

開催されていますが、今日明日とガーデンフェアもやっています。

o0960054013952472409

コンテストの作品でぐるっと会場が飾られています。

64もの作品が出ていたようです

o0960054013952472417

お店も出店していて、珍しい宿根草やハーブなどもお安く買えたりします。

o0960054013952472427
お昼はレストランROCKで名物のビーフカレーを。

今年もこの味を楽しめて良かった。ここに来たらコレ!

大人気でお昼前から大行列でした。

o0960054013952472463

マリンバのコンサートも

o0960054013952472478


その音楽を聴きながらのガーデニング教室。


沢山の方が参加され、毎年来られる方も♪


素敵なハンギングが出来ていました。



コンテストの結果も出ています。

o0540096013952472444


グランプリの作品。


この萌木の村にぴったりのナチュラルで落ち着く作品




o0540096013952472471

受賞作品は一通り撮って来たので改めて又いくつか載せたいと思います。


o0540096013952472456


 ↑ 私も1つ出展していましたv(^-^)v



ガーデンフェアは明日10:00~15:00までです。


一日楽しめると思います♪是非お出かけ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




あっという間に6月!!

今月は色々とイベントがあります♪

ワクワクだったりドキドキだったり、準備も忙しいですが

楽しみの方が上回ってます( ´艸`)




昨日は萌木の村のコンテストの作品搬入日でした。

こちらは今年で第3回目のコンテスト。

山梨県の清里にある萌木の村という会場で行います。


画像

コンテスト作品は6月2日~6月9日まで展示されていますが

6月3・4日はナチュラルガーデンフェアというイベントが行われ

ガーデンマーケットの出店や、マリンバのコンサート、ガーデニング教室


ポールさんのガーデンウォークなど盛りだくさんの内容で楽しめます♪

私も明日は会場に行きます☆



ポールさんの手掛けたナチュラルガーデンに、爽やかな景色、楽しみです。

3・4日以外にもコンテストの作品も見れますし、お食事や

お買い物も楽しめますので是非萌木の村に足を運んでみて下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



昨日は松本市のパルコ前にある、花時計公園で

花いっぱいフラワーコンテストの植え込みがあり、お手伝いに行ってきました。

IMG_3572

こちらは1mのコンテナに自分が持ち込んだ花苗をその場で植え込み

作品を完成させ、約2週間後に審査があるので、

その間の管理も腕の見せ所!というコンテストです。

お1人で植えこむ方、また、家族やお友達同士で参加する方も

いらっしゃります。

1496035690116

9:00~の植え込みは賑やかく皆さん笑顔で植えていました♪

素敵な作品ばかりです。

こちらの展示は5月28日~7月2日までと長期間楽しめますので

お近くを通る際には是非見て頂きたいです♪

1496035677042

そしてこちらの会場には6月15日~18日まで

ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテストin松本が

全日本花いっぱい松本大会併催イベントで行われます。

沢山のハンギングバスケットや寄せ植えが飾られ

お花が溢れる公園になりそうです。

期間中は是非多くの方に見て頂きたいです。


IMG_3576
テーマガーデンもとっても可愛いです。

裏も・・・

IMG_3573

絵が描ける人が羨ましい・・・( ´艸`)

AEAJアロマハンドセラピスト講座行います

5月19日(金) 14:00~19:00 (途中休憩有)

ご希望の方は下の

レッスンのご予約お問い合わせはこちらという

バナーからお気軽にお問い合わせ下さい。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





今年の国際バラとガーデニングショウも残すところ今日を入れてあと2日となりました。

明日は作品の搬出ついでに、もう1回ゆっくりと見て来ようと思っています。



コンテストの入賞作品を。

今回のハンギンバスケットの展示数は172点だそうです。


【大賞】
IMG_3317

吊りタイプのハンギングバスケットです。

タイトル 「シェードハンギングバスケットのすすめ」

日陰で育つ植物を中心に植えられている作品。



壁掛けタイプ【最優秀賞】
IMG_3236

優しい色使いの作品でした。

ハンギング自体も凄いのですが、背景も凝っていて周りに多肉植物が!!

最初から目を惹く作品でした。


【優秀賞】 2作品
IMG_3254
IMG_3275


【特別賞】 2作品
IMG_3244
IMG_3237


【入賞】 5作品

IMG_3282
IMG_3262
IMG_3258
IMG_3242
IMG_3240


素敵な作品ばかりでした。

他にも好きな作品沢山ありましたが、載せだすときりがないので・・・・。




コンテストに出すまでには、毎日の天気を気にし、

4月は気温の差も気にしました。

成長の様子を観察し咲くか咲かないかにドキドキし、

審査の日に一番綺麗なピークを持ってくる難しさ。

この作品にはどんな背景が似合うか・・・。



こんなに苦労して面倒見て来た作品だから

綺麗な姿で沢山の方に見て貰える喜びは大きいです。

入賞は勿論凄く嬉しいし、選ばれないと凄く落ち込むけど

それで得るものは大きいです。

技術的な事も、気持ち的な事も。



これからまさに地元のコンテストに向けて作品を作りますね。

他の人の作った作品を沢山見る事も勉強になります。

素晴らしい作品が沢山見れる機会です。

是非足を運んでみてください♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



今日はゴールデンウィークも最終日。

お天気も良く気持ちのいい1日でしたね。

皆様どの様なお休みを過ごされましたか?

またレッスンの時にお話をお聞きするのが楽しみです( ´艸`)




さて、私はというと本日はサンクゼールのコンテストの表彰式に行ってきました。

飯綱町なので少し遠いですね。

10:30~なので余裕をもって松本を8:30に出発しましたが

全然道は混んでいませんでした(笑)


1494146563759

搬入の時に全部の作品を見れなかったので、ゆっくり写真を撮ったり

お話したり、お話したり・・・・(笑)



今回の受賞作品です。

IMG_3188

【グランプリ】

搬入の時にちらっと見えたのですが、フォルムも綺麗で

素敵だな~と思っていた作品。

この方の作品はいつも植物が生き生きして好き♪




IMG_3190

【サンクゼール賞】




以下4作品 【優秀賞】

IMG_3194

IMG_3185

IMG_3189

IMG_3193

↑私のです(´∀`)



今回は受賞作品全部に講評も頂きとても勉強になりました。

春一番のコンテストは花材選びに苦労したり、管理も大変だったり

しましたが、そこから学ぶ事は沢山あります。

これからコンテストはまだいくつか控えていますが

チャレンジすることはとても勉強になりますので

出展を考えている方は一緒に頑張りましょうo(^-^)o




サンクゼールコンテストの楽しみ・・・・
1494146576815

花友さんとのお喋りと美味しいお料理♪

こういうのも大切(^~^)

日本アロマ環境協会アロマハンドセラピスト講習会を行います。

4月29日 (土) 10:00~15:30 (途中休憩有) 空きあり

第三者にアロマハンドトリートメントを提供できる能力を認定する資格が取得できます。

受講資格はAEAJアロマテラピーアドバイザー資格をお持ちの方。



日本アロマ環境協会アドバイザー講習会を行います

5月8日 (月) 9:30~12:30  空きあり

ご希望の方はお問い合わせください。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こんにちは


松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



本日は フラワーコンテストinサンクゼール2017 の作品搬入を

行って来ました。

IMG_3121

こちらのコンテストは今年で4年目となるコンテストで

ワイナリーの軒下やパティオに作品が飾られ、

お花を見ながら新種のワインや食事が楽しめます。

IMG_3129

IMG_3130

今年は壁掛けのハンギングと新たに寄せ植えの部門が増えました。

こちらのコンテストは4月27日~5月7日までとなっております。

芝生の広場も気持ちが良く、ご家族でも楽しめると思いますので

是非お出かけ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



今朝は薄っすらと雪が積もりましたね。

暖かくなったり寒くなったり皆様体調にお気を付けください。




さて昨日事ですが

松本市花いっぱいフラワーコンテストの表彰席に出席してきました。

o0540096013873299310

松本市パルコ前の花時計公園で6月に行われた

花いっぱいフラワーコンテストと

8月に審査がありました松本市花壇コンクールの表彰式です。



私は去年からコンテストには参加していませんが

植え込み会場には行っているので一年に一度お会いできる花友さんに

お会いできるのを楽しみに行きます。

o0960054013873299299

学校の部門では、いつもは先生が表彰式に来るのですが

今年は初めて受賞した学校の生徒さん達が来ました。多分1クラスでしょうか?

いつもは年齢層が相当高目の表彰式なので( ´艸`)

子供達が居ると一気に明るくなって良いですね♪

毎年恒例のプリムラに囲まれたステージでした。





祝賀会にも出席してきました。
o0960054013873299304

飲んで食べて楽しんできましたよ♪



もうあと数ヶ月したら今年の花いっぱいフラワーコンテストです。

今年も出すでしょ?と確認して、また暖かくなってお花の時期になったら

お会いましょうと約束してきました。

毎年どんどんレベルが上がってるコンテストですが今年はどんな

作品が並ぶのか楽しみです。








☆お知らせ☆


【春が待ちきれない!LEDライト】 のレッスンのご予約ですが

IMG_2345

残り 2つ となりました。

ご希望の方はお早目にご予約下さい。

詳細は1つ前の記事をご覧ください♪

お待ちしております。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。


今日はHB・コンテナガーデンコンテストの表彰式に行ってきました。

まず、寒い!!!!!

なんでこんなに寒いの~。゚(T^T)゚。




今年は素敵な作品がHBとコンテナで101点出たようでした。

まずは今回の入賞作品を♪

ハンギング部門
IMG_1453
松本市長賞 

本当にこの方の作る作品はフォルムも綺麗だしボリュームもあって

いつも素敵な作品を作られています。

IMG_1439
日本ハンギングバスケット協会理事長賞

IMG_1440
街を花いっぱいにする会会長賞  私の(/ω\)

IMG_1443
市民タイムス賞

IMG_1444
松本市緑化協会理事長賞

IMG_1438
日本種苗協会長野県支部長賞

コンテナ部門

IMG_1449
松本市長賞

IMG_1446
松本商工会議所会頭賞 私の(/ω\)

講評もしっかり頂けて次への課題が出来、有難いです!

他にも入賞作品、入賞以外の作品もとても素敵な物が多くて

沢山お写真も撮ってきましたので、また改めて載せたいと

思います。

今回入賞ならずだった生徒様も次!頑張りましょう。

来年は6月に花いっぱいの全国大会で大々的に行う予定?だそうで

いまからとても楽しみです。

今回の講評を聞いていると松本らしい作品が良いのかな?なんて・・・

とはいえ、今年もこれでコンテストも終わりほっとしました。

お疲れ様でした。

ゆっくり休んで、また楽しくレッスンしましょう(*゚ー゚*)

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



今日はハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテストin松本(長い)の

搬入日でしたので朝から行ってきました!!

お天気もよく少し動いただけで暑い暑い・・汗が止まらなかった

IMG_1421

今回はいつもより少し数が少ないかな~って思いましたが

力作ぞろいで見応えがありました。

私もお預かりした生徒様の作品と自分の作品を無事設置してきました。

IMG_1408



また、コンテスト会場では久しぶりにお会いすることが出来たり

する方もいて、

「ブログ見てるよ~」

なんて声を掛けて頂くと、嬉し恥ずかしです(/ω\)

ぜひともいいね押して足跡を残していただけると嬉しいです(笑)




話はそれましたが、コンテストは縄手通り入口、四柱神社隣の広場で

23日午前中まで展示していますので、

是非お出かけ下さい♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



本日はながのハンギングバスケットコンテストの搬入日で

長野市へ行ってきました。



今年は去年までの会場とは違い長野市役所一階中庭での展示となります。

長野市役所が工事中で、分かりにくくグルグル迷ってしまいました。




今年は特に雨の日が多く、日照時間が少なく

植物を繁茂させるのが・・・・・( ̄ー ̄;

今回の私の作品です(/ω\)
IMG_1331

作ってから20日近く経っていますが、

そんなに姿、変わっていません( ̄ー ̄;

ですが、条件は皆同じですからね~。

流石、皆さんしっかりピークを合わせてて来ていて

素晴らしい作品が沢山ありました。

IMG_1326

IMG_1327

毎回コンテストの度に言っていますが、

作品を素敵に作る事は勿論ですが、審査までの日数を計算して

丁度咲きそうな蕾を持った苗選び。

日々の管理で審査日にピークを持ってくる難しさ。

どんなお天気が続くか分からないし、虫や病気が出ないように

予防する。

作品を会場に展示するまで毎日凄く気を使います。

だからこそ、コンテストに参加すると凄く勉強になるし

腕も上がります!!

なのでどんどんコンテストに出してみることをオススメします。
IMG_1334

これから松本のコンテストへの出展を控えてる生徒様も

数名いらっしゃいますね。

よく作品を観察して、当日までしっかり管理して愛情と

栄養をたっぷり注いであげて下さい♪




こちらの長野のコンテストは17日までの展示になります。

お時間がある方は是非見に行ってみて下さい♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



毎日お天気がスッキリせず、ついに今日は大雨。

気温もすっかり秋。寒い位で今日はカーディガン羽織りました。




さてさて色々とお知らせです。

秋のガーデニングのコンテストシーズン始まります!

まずは10月12日~17日 長野市での

ハンギングバスケット&コンテナガーデンコンテストがあります。

こちらは去年までとは会場が変わり、長野市役所での展示となります。

作品の申し込み期日は10月4日締め切りです。


続きまして、10月20日~23日 は松本市での

ハンギングバスケット&コンテナガーデンコンテストになります。

こちらは例年通りの縄手通り入口北側の広場になります。

こちらの申し込み期日は10月10日までとなっております。

チャレンジしてみたい方はお問い合わせ下さい。

IMG_0956



本日はアロマハンドセラピスト資格の講座を受けにいらっしゃいました。

お1人様のご予約でしたので、私とペアを組み(笑)じっくり練習♪

おかげで私の腕はしっとりすべすべです( ´艸`)

A様お疲れ様でした。



お1人様からでも随時予約を受け付けております。

10月15日~31日の申請で

第一期のアロマハンドセラピストに認定されます。

まだ間に合いますので悩んでいる方!始めましょう。

テキストの在庫の関係がありますので

受けたい日時の10日前にはご予約をお願いいたします。
IMG_1020

こちらの資格はAEAJアロマテラピーアドバイザー資格をお持ちに

なっている方が対象になります。

アドバイザー講習会も随時行っていますのでお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




イベントのお知らせです♪

今年も7月2・3日に長野市のエムウェーブで大人の文化祭が

行われます。



沢山のカルチャーコーナーで体験が出来たり、フードコーナーも♪

日本ハンギングバスケット協会では、フラワーコンテストも開催され

ワンコインでのワークショップもありますので

一日楽しめると思いますよ。

IMG_6305

ちなみに ↑ 去年のコンテストに出展した作品です

私らしくもなくぶりっ子してみたかったんですピンク!!( ´艸`)

今年はどんな作品が出展されるのでしょうか。楽しみです♪



2日(土)にきのこ健康トークで芸人のにしおかすみこさんが来たり、

平野レミさんがトークショーを行ったり白井貴子さんが来られたりするようです。
3日は麻倉未稀さんが来られます。
tv_cast

詳しくは大人の文化祭のホームページをご覧ください。

私も3日の日は会場に居る予定です♪

是非お出かけ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



12日(日)に私も萌木の村に行ってきました。


作品が戻って来てしまった後ですが、レポさせて下さい。




お天気にも恵まれ行きの高速道路からは

富士山もバッチリ眺められました♪

IMG_0353

IMG_0335


入口にある車への寄せ植えが印象的でとっても可愛いです( ´艸`)



午前中にはハンギングバスケットの教室を行い

ペチュニアたっぷりの作品を作られて行きました。

o0540096013671005204

去年参加して下さった方もいて、

去年作ったものも綺麗に咲いたと

一年ぶりのお話を聞くと凄く嬉しいですね♪

最後に全員で作品を持って写真を撮ったのですが・・・どこへ~( ̄Д ̄;;

IMG_0350

吊り下げバスケットも♪ モリモリした姿が楽しみですね~




コンテストの様子も

IMG_0348

こちらのコンテストは今では当たり前になっているバックの装飾は付けずに

このように石積みの塀に直接飾ります。

ラティスに飾るコンテストが多い中、異例では無いでしょうか

勿論作るときにはバックの石積みとマッチするか考えながら作ります。

ハンギングの作品そのものがしっかり見れますので基本に戻れる

気がします。

IMG_0337

コンテナや吊り下げのバスケットも出展されています。

今年は壁掛けが50基 コンテナ20基 吊り下げ10基と聞きました。



入賞作品を、一部ですが・・・・

13412986_1620518014905631_1464172400305981959_n

グランプリ 素敵ですよね~♡

IMG_0342

IMG_0343

IMG_0346

IMG_0347

私も何気に・・メイフェア賞、頂きました(o^-')b


萌木の村コンテストの展示はチラシには18日までと書いてありましたが

急遽、昨日までとなったようで、作品は既に搬出されていて

ありませんが、ポールスミザー氏が作ったナチュラルガーデンを

散策したり、雑貨屋さんや美味しいレストランでのお食事は

期間中でなくても楽しめます。

是非お出かけになってみて下さい。

前のページ
次のページ