本日 176 人 - 昨日 102 人 - 累計 384329 人
  • 記事検索

RSS
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




昨日はアロマテラピー検定に合格されたばかりの生徒様が

アロマテラピーアドバイザー講習会を受講しに来られました。

アロマ関係のお仕事も既にされているベテラン生徒様ですが

スキルアップの為に勉強されている姿はやはり輝いていましたよ♪

3時間という長い時間の講習お疲れ様でした。

IMG_0505




さて、本当につい最近ですが、日本アロマ環境協会にて

本科資格の他に新たに誕生した専科資格、

アロマハンドセラピストの資格を当教室でも認定教室として

受講できるようになりました。

つい1週間程前に認定書類が届いたくらいです☆

申請していたのでドキドキでした( ´艸`)



どのような資格かと言いますと安全にアロマテラピーを行う知識を持ち

第三者にアロマハンドトリートメントを提供できる資格です。

色々な場で活躍できそうな資格ですね。

img_text


詳細は先程ホームページ内を編集しましたので是非ご覧下さいね♪

新しい資格取得に挑戦してみませんか?!!

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




イベントのお知らせです♪

今年も7月2・3日に長野市のエムウェーブで大人の文化祭が

行われます。



沢山のカルチャーコーナーで体験が出来たり、フードコーナーも♪

日本ハンギングバスケット協会では、フラワーコンテストも開催され

ワンコインでのワークショップもありますので

一日楽しめると思いますよ。

IMG_6305

ちなみに ↑ 去年のコンテストに出展した作品です

私らしくもなくぶりっ子してみたかったんですピンク!!( ´艸`)

今年はどんな作品が出展されるのでしょうか。楽しみです♪



2日(土)にきのこ健康トークで芸人のにしおかすみこさんが来たり、

平野レミさんがトークショーを行ったり白井貴子さんが来られたりするようです。
3日は麻倉未稀さんが来られます。
tv_cast

詳しくは大人の文化祭のホームページをご覧ください。

私も3日の日は会場に居る予定です♪

是非お出かけ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



本日はブログを見て頂きワンデイレッスンに来てくださいました。

まずは完成した寄せ植えを♪

IMG_0487

ナスタチウムが蕾が多くまだ咲いていませんが

これまた萌木の村で仕入れた苗で

淡い黄色の花が咲きます。

IMG_0486

初めてのレッスンでしたが、きっちり丁寧に植えられていました。

生徒様もブログされていて、私も拝見させていただいていましたので( ´艸`)

お会いできて嬉しかったですよ♪これもご縁ですね

とっても素敵に出来ました(o^-')b

美味しいものが大好きなN様なのできっとこのハーブ達も

素敵なお料理に変身することでしょう♪

お疲れまさでした☆

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





本日はやっとのシトシト雨

梅雨ですから少しは降らないとね~

大雨の地域もある様で、全国平等に降ってくれたらいいのに。




本日の午前中はレギュラーコース2名様のレッスンでした。

お1人はキッチンバスケットの寄せ植えです。

IMG_0480

萌木の村に行ったときにたまたま見つけた

素敵色のナスタチウム、普通より少し赤が深いのです。

なのでマリーゴールドも黄色ではなく少し赤が混ざっているものを

合わせました♪

丁度いちごも赤くなり食べごろです( ´艸`)

ハーブティーをお飲みになられる様なので、

日々のティータイムやお料理に使いながら楽しんでください。

IMG_0477


もうお1人は、リング型のハンギングです。

こちらは細かい作業が多く、土を入れるのに苦戦していましたが

しっかり綺麗な形になりました。

IMG_0484

夏らしい元気な色を使い秋まで楽しめるハンギングの

完成です。これからどんどんモリモリになりますよ♪

お疲れ様でした。





ペチュニア・カリブラコアをレッスンで使われました生徒様

切り戻しはお済でしょうか?

もう1回綺麗に咲かせるには今の時期の切り戻しが必要です。

これから雨の日が続きそうですので蒸れる前にバッサリ

いきましょう!!





レギュラー継続コースは季節のお花を使う事により

お安い材料費で毎月色々な寄せ植えが楽しめる

お得なコースとなっております。

材料費も毎回3,000円と定額になり通いやすくなりました。

※講習料のみ前納にてお願いいたします。

当教室は室内でのレッスンなのでお天気関係なく

植えこんでいただけます♪

梅雨でダル重~の方も楽しい事して梅雨を乗り切りましょう♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



12日(日)に私も萌木の村に行ってきました。


作品が戻って来てしまった後ですが、レポさせて下さい。




お天気にも恵まれ行きの高速道路からは

富士山もバッチリ眺められました♪

IMG_0353

IMG_0335


入口にある車への寄せ植えが印象的でとっても可愛いです( ´艸`)



午前中にはハンギングバスケットの教室を行い

ペチュニアたっぷりの作品を作られて行きました。

o0540096013671005204

去年参加して下さった方もいて、

去年作ったものも綺麗に咲いたと

一年ぶりのお話を聞くと凄く嬉しいですね♪

最後に全員で作品を持って写真を撮ったのですが・・・どこへ~( ̄Д ̄;;

IMG_0350

吊り下げバスケットも♪ モリモリした姿が楽しみですね~




コンテストの様子も

IMG_0348

こちらのコンテストは今では当たり前になっているバックの装飾は付けずに

このように石積みの塀に直接飾ります。

ラティスに飾るコンテストが多い中、異例では無いでしょうか

勿論作るときにはバックの石積みとマッチするか考えながら作ります。

ハンギングの作品そのものがしっかり見れますので基本に戻れる

気がします。

IMG_0337

コンテナや吊り下げのバスケットも出展されています。

今年は壁掛けが50基 コンテナ20基 吊り下げ10基と聞きました。



入賞作品を、一部ですが・・・・

13412986_1620518014905631_1464172400305981959_n

グランプリ 素敵ですよね~♡

IMG_0342

IMG_0343

IMG_0346

画像

私も何気に・・メイフェア賞、頂きました(o^-')b


萌木の村コンテストの展示はチラシには18日までと書いてありましたが

急遽、昨日までとなったようで、作品は既に搬出されていて

ありませんが、ポールスミザー氏が作ったナチュラルガーデンを

散策したり、雑貨屋さんや美味しいレストランでのお食事は

期間中でなくても楽しめます。

是非お出かけになってみて下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




久し振りのいいお天気ですね

7月の陽気だとか!

暑いっっ(;´▽`A``そろそろエアコン付けましょうかね・・・




さて本日のレギュラーコースのレッスンは

ハーブを使ったキッチンバスケットです♪

素敵な持ちての付いた籠が入荷したので

迷うことなくこれにハーブを植えたら可愛い!!と

今月のレッスンに決定です♪

IMG_0329

日々のお料理やお茶などに使えるハーブを厳選しました。

IMG_0330

一緒に植えて良いハーブと配置をよく考えながら・・・・



完成です。

IMG_0331

日々の管理は、モサモサになり過ぎなようにバランス良く食べて下さい(笑)

IMG_0332

甘~い香りが良い 豊の香 というイチゴも食べごろです♪

実際に食べたり収穫できる寄せ植えも楽しいです(°∀°)b


お疲れ様でした☆




こちらは単発でのレッスンもお受けできますが、籠の在庫等の

関係がありますので早目のご予約をお願いいたします。

単発レッスンですとレギュラーコースの価格とは変わりますので

お問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。






今日は萌木の村で行われるコンテストの搬入日でしたので

そちらのお知らせを♪

353-1


去年から始まり今年で2回目になる

萌木の村ナチュラルGardenフェアが今週末に行われます。

353-2


ポールスミザー氏が手掛けたガーデンを散策しながら

ガーデニング教室やマリンバのコンサート、花苗などのマーケットの

出店など盛りだくさんな内容で楽しめます。







ハンギングバスケット&コンテナガーデンコンテストも行われていて

こちらはいつものラティスへの展示ではなく、風景に馴染む

石垣への展示も面白いです。

背景付きのコンテストと違い、作品そのものを楽しめると思います。

作品の展示は17日までですので、ガーデンフェアの期間中で無くても

見ることは出来ますので是非足を運んでみて下さい。

IMG_0311

今回の私の出展作品





去年行きたいと思っていて行けなかった

清里フィールドバレエも見たいし


ROCKのカレーも食べたい( ´艸`) 美味しかったなぁ♪

o0800053313350551469
※去年の画像です(笑)

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



甲信越も梅雨入りしましたね。

この辺はまだ全然降りませんが、雲が立ち込めて

雨が降りそうな雰囲気はあります・・・・・脅かされてる~

ドキドキしながら洗濯物を干してみたり、やっぱり水遣りした方が

いいよな・・・・と水遣りしたりヽ(;´ω`)ノ

IMG_0299

散ってしまいそうなバラをカットしたりと、庭の整理もちょこちょこと

IMG_0307

薔薇と宿根草で満開です。

IMG_0304

紫陽花もぽつぽつと花が咲きだしました。




さて、先月行われた第34回アロマテラピー検定の結果が昨日

AEAJより発送されていますので、そろそろお手元に届くころかと思います。

次のステップ、アロマテラピーアドバイザー認定講習会は当教室でも

お好きな日時で受講して頂けます。

ご希望の方はお問い合わせ下さい。



そして、次のマロマテラピー検定のお知らせも来ました。

img_main_pc


次回第35回アロマテラピー検定の試験日は11月6日です。

長野県の試験会場は松本市です。

申し込み開始は8月10日~とまだ少し先ですが、検定を受ける事を

決めていらっしゃる方は少し早めに講座をスタートして

じっくり勉強することも出来ます。


お仕事をされている方やお子様がいらっしゃる方が通いやすいよう

9:30~21:00の間でご希望の時間帯に受講できます。

資料請求はAEAJのホームページや当教室でも出来ます。

お気軽にお問い合わせ下さい。