本日 108 人 - 昨日 102 人 - 累計 384261 人
  • 記事検索

RSS
アロマテラピーアドバイザー講習会を行います。

5月30日(水)9:30~12:30 (途中休憩を挟む)


また、上記以外の日程でも随時お1人様より開催できますので

ご相談下さい。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



本日はレギュラーレッスンでした。

夏の暑さに強い植物をご用意して。

まずは完成画像から。

IMG_7409

植物はお任せいただきましたので爽やかな感じに。

これからの時期はやはり見ていて落ち着く色。

涼し気なブルー系、ホワイト系薄い淡い色が良いのでは?と思います♪

勿論お庭のポイントになるような少し強い色味の物!というのも

いいと思いますので色のご希望がありましたらご予約の際伝えてください。

IMG_7403

1つ1つ場所を確認しながら丸く見えるように丸く見えるように。

ボリュームのある花々で今後が楽しみと仰っていました♪
IMG_7408

綺麗に真丸く完成しました。

Y様お疲れ様でした。





こちらはワンデイレッスンもお受けできます。

レギュラーコースとは価格が変わりますのでお問い合わせ下さい。

ご希望のお色も一緒にご相談下さい。





☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

アロマテラピーアドバイザー講習会を行います。

5月30日(水) 9:30~12:30 (途中休憩を挟む)

また、上記以外の日程でも随時お1人様より開催できますので

ご相談下さい。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



最近ガーデニング関係のSNSは国バラ一色でしたね♪

私も搬入日、内覧会、最終日とたっぷり楽しんで来ました。

お目当てのバラ苗も手に入り楽しみがまた増えました(*´艸`*)



さて、今回のハンギング部門の大賞です。←突然(笑)

IMG_7299

ここ数年,大賞は吊り下げのハンギングが受賞されているイメージでしたが

今年は壁掛けの作品でした。

背景の20も今年が国バラ20周年の年でもあるのでぴったりですね♪

ボリュームたっぷりに植えられた素敵な作品でしたよ。


最優秀吊り下げ部門
IMG_7298

シックな花選びや細部までこだわっている枝やチェーンが洒落ていました。


最優秀壁掛け部門

IMG_7210

こちらも伸び伸び育った植物と綺麗なフォルムで見ていて落ち着く作品でした。


どの作品も力作ばかりで私も見ていて勉強になることが多かったです。

作品を見ていると全国の有名講師の作品も沢山並んでいて

こんな贅沢な機会はめったに無いですよね。

というかこの国バラでしかありえません♪

今年も無事に出展出来た事に感謝してまた精進してまいります。


他にも写真を沢山撮ってきましたので見たい方は

レッスン後のお茶の時間にでも遠慮せず言ってくださいね♪





季節のお花を使ったガーデニングレッスン行っています。

まずは体験レッスンをしてみたいという方は

ハンギングバスケットは大体2時間位 受講料は5,000円

寄せ植えは 大体1時間半位 受講料は3,500円 となります。

どちらもお好きな日時でお1人様よりご予約頂けますが

苗の準備がありますので、最短で5日前位にはご予約下さい。

その際ご希望の色や雰囲気などありましたら一緒にお伝えください。

体験レッスンは当教室のガーデニングレッスンを受講した事が

無い方、1回限りでお願いいたします。

お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



AEAJアロマテラピーアドバイザー講習会を行います。


アロマテラピー検定を合格したけど次にどうしようか?と悩んだままの方

是非この機会に一歩進んでみませんか?

o0800053313684837982

アドバイザー資格取得条件はアロマテラピー検定1級合格者が対象です。

検定資格は終身資格となっておりますので、結構前に合格したままだけど

大丈夫かな。と不安に思って進めずにいる方も多いようですが

大丈夫です!

アドバイザー講習会は日本アロマ環境協会直接開催を受講していただくか

AEAJのアドバイザー認定教室のいずれかで3時間受講して頂くと

証明書が発行され所定の手続きを行うとアドバイザーとして認定されます。

当教室も認定教室となっておりますので、こちらで受講して頂けます。

講習時間、教材、受講料は全国一律となっております。

次回開催は 

5月30日(水) 9:30~12:30 (途中休憩有)

受講料 5,140円 (税込テキスト代込)


となりますので、ご希望の方はご連絡ください。

当教室は少人数制でお1人様より随時講習会を行っております。

上記日時の都合が合わない方もお気軽にご相談下さい。




アドバイザー資格取得の条件であるアロマテラピー検定に対応した

コースもご用意してあります。

次回検定は11月4日(日)です

ゆっくり始めたいという方はそろそろ始めてもいいと思います。

お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




本日はレギュラーレッスンの予定でしたが、数日前に

レッスンが出来なくなってしまったのでレッスンのお花で

寄せ植えを作って下さいとのオーダーに変更になりました。

今回は四方見のレッスンの予定でしたので、四方見で作りました♪


正面。

IMG_7350

反対側はこんな感じで。

IMG_7355

どこから見ても良い様に。

このような四方見の寄せ植えはガーデンテーブルなどに置くと

色んな角度から楽しめますよ♪

四方見のレッスンは又改めて。


有難うございました。




季節のお花を使った寄せ植えやハンギングバスケットは

ワンデイレッスンでもコースでも受講して頂けます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



本日は午前は出張講習会でした。

40名近い参加で賑やかな講習会となりました。

男性やお子様の参加もあり、幅広い年齢層でお花好きさんの多い地区なんだなと♪
o1080060714194757553

植えてる最中のお写真は撮れませんでしたが、最後ぽつんと置いてあった

作品を。風が強くめくれてしまいましたが素敵に植わっていました♪

o0607108014194757554

ナスタチウムやランタナ、ラベンダーなどが入っています。

夏らしい長く楽しめる1鉢になりました。

お疲れ様でした。






午後は少し自宅の庭のお手入れも。

折角綺麗に咲いてくれているのになかなかゆっくり見てあげられず

お手入れもなかなかできないでいましたが、

優秀!勝手に綺麗に咲いてくれています(笑)

IMG_7349

アプリコットから白っぽく色変わりするバラで大好きなコンテッドドゥシャンパーニュ

IMG_7331

駐車場のガーデンももう少しで満開です。

ゆっくり咲いて欲しいなぁ。今年は少し誘引も変えたので

去年とは少し雰囲気が変わりました。

IMG_7340

教室の窓から覗くと見えます。

下の淡い方のピンクがスパニッシュビューティー

上の少し濃いピンクがザマッカトニーローズです。

窓を開けるとバラの香りが上にまで上がって来ます♡



是非レッスンの際はお庭も見て行って下さいね♪

今週来週が見頃ですよ~ヾ(@°▽°@)ノ




出張講習も行っています。

地区の集まりや、会社での福利厚生にも

人数やご予算など、まずはご相談下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



ここ数日暑い日が続いていましたね、

これで少し落ち着くようでホッとしています。

お庭のバラはどんどん咲き出してしまうし、もっとゆっくりでいいのになヾ( ´ー`)



その暑い中、16日は国バラの搬入に行ってきました。

o1080060714194087664

ドームの中も暑い暑いヽ(;´ω`)ノ

汗だくで搬入完了。
o0607108014194087647

写真を撮ってくれていたようです。

ちゃんと撮れているのも送ってもらいましたが何となくブレてるものを(笑)

無事搬入が終わり気楽になったところでせっかくなので記念に。

o06071080141940876531

毎年撮っています(笑)

ホテルでひとまずお疲れ様会。

o0810108014194087659

いつも言いますが、こういうのも楽しみの一つです( ´艸`)




翌日は午後から内覧会でした。
o1080060714194087669

ハンギングもずら~っと力作ぞろいでしたがそちらの紹介は

また改めて載せますね♪



もう本当にモルタル造形が凄すぎてこんな素敵な世界を作り上げてしまう。

IMG_7232

この横にはハーバリウム。今年ならではですよね。

流行の物を取り入れて。
IMG_7237

この階段を上ると上から全体が見下ろせます。
IMG_7233

わくわくしますよね!



マークチャップマン氏のお庭。

IMG_7231

今年のOGSの総会の時に設計図を見せて頂いていたので

どんな感じになるのか楽しみにしていました。

ひつじのショーンとっても可愛い♡


毎年楽しみHondaのお庭もセンスのいい植栽で素敵なんですよ。
IMG_7268



IMG_7256

IMG_7253

IMG_7310

ほんの一部です。


国際バラとガーデニングショウは

2018年5月18日(金)~23日(水)

最終日は17:00終了となりますのでお気を付けください。

是非この贅沢な空間を楽しんで下さい。



ばたばたとしていましたが、ガーデニング、アロマテラピーのレッスンも

通常通り行っております。

ご予約を入れにくい日が続いてしまいご迷惑をお掛けしましたが

カレンダーの方をチェックして頂きご予約お待ちしております。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



13日はアロマテラピー検定でしたね。

受験された生徒様お疲れ様でした。

ずっと気が張っていたと思います。

とりあえずはゆっくり休んで下さいね。





さて、本日はレギュラーレッスンでした。

今月はハンギングバスケットです。
(先月終わっている方は寄せ植えです)

まずは完成画像から。

IMG_7177

バスケットを持ち込みでしたので花材UPで【花衣】というペチュニアが

メインで入っています。とっても豪華なペチュニアですよ♪

陽に当たるとまた植物が上を向いて雰囲気も変わると思います。

IMG_7176

上を向く植物などはそれも計算に入れて配置を決めなければいけません。

小まめにフォルムのチェックもしながら作っておられたので

綺麗な円形に完成しました。
IMG_7181

とっても素敵に完成しました。

S様お疲れ様でした。







ペチュニアを使ったハンギングバスケットを作ってみませんか?

ハンギングバスケットを作った事が無い方でも大丈夫です♪

ワンデイレッスンでも受講して頂けます。

またレギュラーコースも今月~はハンギングバスケットになりますので

コースで初めてたいという方も今月はハンギングですので

お気軽にご予約下さい。

ワンデイレッスンとレギュラーコースでは金額が異なりますので

ご予約の際お問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



ぐずつくお天気、肌寒いですね( ̄ー ̄;

暑かったり寒くなったり・・・体調崩さない様お気をつけ下さい。




さて、母の日が近づいてきました。

なかなかお知らせも出来ずの今年でしたが

レッスンには来れないのでとハーバリウムのオーダーを頂きました。

IMG_7134

ブルー系でスッキリとのオーダーでした。

IMG_7136

こんな感じのBOXに入れてラッピング。

郵送する方は前もって言って頂ければ瓶にエアパッキンを

巻きつけてお渡しします。

IMG_7140

母の日仕様のラッピングでお渡し。

有難うございました。





父の日や、プレゼントのオーダーもお受けできます♪

寄せ植え、寄せ鉢、ハンギングバスケット、フラワーアレンジメント

花束、ハーバリウムなど、お花のプレゼントをお考えの方、

レッスンで作ったものをプレゼントにも出来ますし、出来上がりのお品の

お渡しも出来ますのでお気軽にご相談下さい☆彡

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



花フェスタも終わりほっと一息(*´艸`*)

終わってしまいましたが前記事の続きで出展作品を。

入賞はしていませんが素敵だなと思った作品です。
IMG_7092

写真が曲がってる~(;´▽`A``

人が多くて遠慮がちに撮って来たんですって良い訳・・・(笑)

IMG_7096

風も強いときた・・ってこれも良い訳

IMG_7100

IMG_7106

IMG_7108

IMG_7114

背景も凝っているし、コンテストではやっぱり皆さん良い花や

珍しい花も入っているので勉強になりますよ♪

コンテナも。

IMG_7111
IMG_7113

まだ他にもたくさんいい作品があり、全部ご紹介したいところですが

画像が多くなってしまったのでこれ位にしておきます(*´艸`*)




さて次は萌木の村のコンテストが控えています。

作品搬入6月7.8日 搬出6月13~16日

こちらのコンテストは背景なしなので少し気楽に出展出来ます。

挑戦してみたい!という方はご相談下さい。

出展申し込み締め切りは5月20日となっております。



通常のレッスンも行っています。

5月の中旬は少しご予約が取り難い状況になっておりますが、

ホームページのカレンダーを確認して頂きご予約下さい。

今月のレギュラーレッスンはハンギングバスケットになっております。

先月終わっている方は寄せ植えです。

ワンデイレッスンも随時行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



GW後半、お天気は良くなりましたが、少し肌寒く風も強いですね~(´・ω・`)

せっかく片付けた長袖を引っ張り出して羽織っています。




さて1日から展示されています、花フェスタでのフラワーコンテストの

入賞作品の写真を撮ってきました。


最優秀賞
IMG_7105



長野市長賞
IMG_7115



JHBS理事長賞
IMG_7093


優秀賞
IMG_7094
↑私のです(*゚ー゚*)

IMG_7102



花回廊賞
IMG_7099


長野県支部長賞
FB_IMG_1525488934142


他にも素敵な作品が沢山出ていましたので、またUPしますね♪

今日はこれから搬出で長野へ行ってきます。

一日おきに長野・・・(笑)

今日の16:00まで飾られていますので是非足を運んでみて下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




GWいかがお過ごしですか?

私はというと、昨日は長野市の方へ作品の搬入に朝から行ってきました。

次から次へとこの時期はコンテストです(*´艸`*)

大変ですが(^▽^;)搬入してしまえば素敵な作品が沢山見れて楽しい♡

画像

今回も素敵な作品が沢山でしたが写真を個別に撮って来なかったので

また改めてUPしたいと思います。

作品は5月5日(土)16:00まで飾られています。

フラワーコンテストは善光寺に上がっていく通りにある

朝日八十二ビルポケットパーク(西後町)で開催されています。

花回廊は明日から5日まで行われています、是非お出かけ下さい♪

IMG_7085

通りにはこんな素敵な吊り下げハンギングや寄せ植え。

IMG_7090

街の花飾りもとっても素敵なので歩行者天国になった道を

ゆっくり歩くだけでも楽しいと思いますよ。

そのまま駅前の方へ歩いていき、東急の前では

園芸家の稲葉典子先生のテーマガーデンも作られていますので

そちらも素敵なので是非足を延ばしてみて下さい。

IMG_7088

サンクゼールコンテストも11日まで展示されています。

インター2つ分北へ♪気持ちのいい場所ですよヾ(@°▽°@)ノ