本日 38 人 - 昨日 105 人 - 累計 64821 人
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



今回の雨は良く降りましたね。

午後は嘘のように晴れましたが空気が少し冷たく、

秋を感じましたよ。

IMG_1031

雨上がりのバラもたまには良いものです。



本日は朝から、アロマハンドセラピスト資格の講座を受けに

長野市と松本市内より、お2人お越しくださいました。

こちらの資格は7月にAEAJで新たに誕生したばかりの

専科資格となっております。

当教室でも資格を取っていただけます。

IMG_1020

アドバイザー資格の活かし方は限られてしまうかもしれません。

更に幅広くアロマテラピーをいかすのに、ハンドセラピストの

資格は大いに役立つと思います。


実際にトリートメントを行いながら、触れ合い話をすることで

親密さが増したり、リラックスできることが実感できたと思います。



実技を交えた5時間という長丁場で疲れたと思いますが

忘れないうちに是非ご家族様にも練習の成果を

お試し下さい♪


Y様、K様お疲れ様でした。

今後の更なるご活躍を期待しております。




こちらの資格はAEAJの検定1級合格後、アロマテラピーアドバイザー資格を

取得されている事が条件の資格となっております。

アドバイザー講習会も随時行っておりますので

日時などお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



本日、午前中はレギュラーコースのレッスンでした。

前にぽろっとおっしゃっていた

「リメ缶も作ってみたい」 とのお言葉を思い出し、

今回はリメ缶を作りそこに多肉を植えるというレッスンにしました。


作りたい缶の形から、色、ラベルとご自分の好みで作っていきます

IMG_0990

今回は2缶の制作。

古く、アンティークに見せるコツなどをお教えし、どこまで汚すのか、

どの位古く見えるようにするかなども実際に塗りながら

決めていきます。

ラベルも色々選べるので楽しいと思います♪

I様はカッコイイ外国の切手を選んでいました。

缶が完成して終わりじゃありませんよ~(*^▽^*)

出来上がった缶に多肉の寄せ植え。

IMG_0991

どちらの缶に何を植えるか。

いつもはこちらでご用意した植物を1つの器に植えて頂くので

いくつかある植物を、器の色や形に合わせてご自分で組み合わせると

いうのも楽しいと思います。

IMG_0993

素敵に完成しました。

缶のあちこちにI様のこだわりが見えます。

上からも♪ 多肉も綺麗に植えられています。

IMG_0992

こちらのレッスンはレギュラーコースで一回目の多肉が

終わっていればご予約して頂けます。

通常のカリキュラムには入っていませんので

ご希望の方はおっしゃって下さいね。

I様お疲れ様でした。




レギュラーコースは季節の植物を使い、毎回違う植え方や

鉢、ハンギングなどを定額でお得に楽しんで頂ける

コースとなっております。

いつからでも、スタートでき、お1人様よりお好きな日時でご予約出来ます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



しばらく更新が空いてしまいました( ̄Д ̄;;

法事があり、夫の実家の香川県に行っていました。

片道8時間の道のり・・・四国まではとても遠いです。

松本を留守している間にお問い合わせ下さった方、

すぐに対応できずに申し訳ございませんでした。

順次確認してご連絡させて頂いております。



IMG_0893

義祖父が愛した瀬戸内海。とっても綺麗な夕日でした。



ちゃっかり観光も楽しんで来てしまいました( ´艸`)

今香川と岡山の島々で行われている、3年に1度の祭典

瀬戸内国際芸術祭2016へ。

アートの島、直島に行ってきました。

直島は2度目ですが前回とは違う所を廻れてれて良かったです。

IMG_0913

松本市民にはお馴染みの草間さんの【赤かぼちゃ】

IMG_0927

【直島パヴィリオン】をいう新しい作品。

海に浮かびあがる蜃気楼の島を表現。

バスに乗り【家プロジェクト】などを見てきました。

生活空間に表されたアート作品に、難しい事は抜きにして

単純にこれ面白いと楽しんで来ました。



さて、私も夏休み終わりです。

又今週から頑張りますo(^▽^)o

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。







AEAJアロマハンドセラピスト講座

8月30日(火) 10:00~

残り2席です。受講希望の方はお早めにご予約下さい。






梅雨明けしたというのに、毎日のゲリラ豪雨。

いつ降るか分からないお天気に、洗濯物も干し放しに出来ないし

梅干しも干し始めるタイミングがつかめないまま、

そのままになっています( ̄Д ̄;;



本日はレギュラーレッスン。

多肉植物の寄せ植えも色々な器への植え方を勉強します。

回を重ねるごとに少しずつ特徴のある植え方へ

ステップアップしていきます。

今日は高さのある器を生かす多肉植物と植え方。

IMG_0831

特徴を捉えながら、配置を決めて植えこみます。

IMG_0832

とっても素敵に完成しました。

I様、お疲れ様でした。




レギュラーコースは季節に合わせた植物を使い

毎回色々な植え方をお得に楽しめるコースになっております。

レッスンはお1人様よりお好きな日時でご予約頂けます。

お気軽にお問い合わせ下さい。