本日 101 人 - 昨日 185 人 - 累計 57335 人
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




本日午前中はアロマ検定講座②でした。

前回の復習をしっかりされていて、検定に向け着実に身についてるなぁと感心しました。

その調子で11月まで突っ走りましょうp(^-^)q

本日は雨上がりで涼しい陽気でしたので、実技のトリートメント体験の前には

足浴の体験もして頂きました。

サンダルで過ごす夏も意外と足は冷えているので

足浴、気持ちがいいですよ♪


お疲れ様でした。



検定の申し込みは9月15日までとなりますので、検定対応の講座は

まだ募集中です。

お好きな日時でスタート出来ますのでお問い合わせ下さい。




午後はレギュラーコースのレッスンでした。

まずは完成写真から。

IMG_4323

ハンギングと多肉の講座が集中していた様で、実はコンテナへの寄せ植えは

初めてでしたが、植え方や管理などはもうしっかり出来る方なので

最初のコンテナ選びのポイントや材質のメリットデメリットなどを

中心にお話してから植えていきました。
IMG_4321

これから霜が降りるまで楽しめて、メンテが楽な植物を中心に、

葉物で動きが楽しめる作品です。

IMG_4325

ライムグリーンのジャスミンが涼しい秋風を感じる一鉢に

完成しました。

S様お疲れ様でした。




☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



お彼岸の頃に咲くリコリス。

IMG_4307

我が家も咲き出しました。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが

風も大分、涼しい風に変わってきましたね。

急に夏日の様な暑さに戻ったり、涼しくなったり

今年の夏はよく分からないお天気が続きましたが

体調を崩さない様にお気を付けください♪





秋のガーデニングもしやすい時期になりましたので

レッスンのご予約もお待ちしております♪



蚊が気になるこの頃ですが、アロマテラピーを用いて虫よけも作れますよ☆

精製水にレモングラス精油、ゼラニウム精油を混ぜて作れば簡単に

虫よけになります。

日々の生活にちょっと香りをプラスして素敵女子目指しませんか?



第37回 11月5日 試験の

アロマテラピー検定の申し込みが始まっています。

img_main_pc


検定に合格後、アロマテラピーアドバイザー、ハンドセラピスト資格など

プロフェッショナルな資格取得も当教室にて取得して頂けます。

色々な分野で多くの卒業生が活躍されています。



お1人様よりお好きな日時でご予約出来ますので

始めたい!と思う時にスタート出来ます。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


検定1級を既にお持ちの方は、アドバイザー講習会も随時開催できますので

お問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今日はレギュラーレッスンでした。

今月予定していたカリキュラムとは少し変わってしまい

急遽ハンギングバスケットになりました。

今年は雨が多かったり日照時間が足りなかったりで

なかなか先の予定がお知らせ出来ずに申し訳ございません。



秋らしい葉物が入っていたので、そちらを使って

まずは完成写真から

IMG_4285

秋ですね~♪

ケイトウやトウガラシなどを使って。

来月には秋祭りもありますので、玄関先が華やかになって良いのではないでしょうか?

IMG_4283

まだまだ暑いのでローメンテで綺麗に保たせるには、葉物を中心に選ぶと

管理が楽で綺麗に楽しめます♪

高さのあるケイトウもうまく組み合わせて綺麗なフォルムの

ハンギングバスケットが完成しました。
IMG_4287

A様お疲れ様でした。





☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。




11月5日受験のアロマ検定対応講座まだ間に合います!!

新しいことを始めようと思っている方、随時お好きな日時でスタート出来ます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




台風5号、凄い雨と風でしたが、皆様の所は大丈夫でしたか?

これ以上被害が出ない事をお祈りいたします。

松本市は昨晩、結構降ったようですが、今朝は雨は止み風だけでした。

レッスンが入っていたので心配していたので良かったです。



レギュラーレッスンは観葉植物のレッスンが続いています。

涼し気な葉が今の季節にピッタリですよ♪


完成写真から。
IMG_4251

今回はドラセナが2種類入っています。

アンスリウムとカラジウム、ポトスと少し内容が変わりました。

入荷してくる植物も少しづつ変わります。

ただアンスリスムは人気ですね( ´艸`)

先日園芸店に行ったらアンスリウムを買われてる方が多くて、

大きいので袋から赤やピンクがチラっと見えて皆さんが何を買われているのか

横目でチェック(笑)

年齢・性別問わず人気ですね!私も好きで花束などにも入れたりしますよ♪

IMG_4249

立派なカラジウムで重なっている葉はすきながらバランスを整えていきます。

植え込みながら、今まで作った作品の状態をお聞きしたり、花壇のお花の

状態を聞いたりしますが、丈夫に育っているようで良かったです。

春先に植えたもので、この時期は一旦お花がお休みするものなども

ありますので、こまめにお話を聞いて管理に役立てて頂ければと思います。
IMG_4250

こんなに爽やかな一鉢が完成しました。

S様お疲れ様でした。





観葉植物は老若男女問わず幅広く人気ですね。

どの植物もそうですが、植え替えの適期というものがあります。

観葉植物の寄せ植えも一年中出来るものではありません。

是非この時期にチェレンジしてみて下さい♪

ワンデイレッスンは講習料と材料費で5,000円となります。

また、完成品のご注文もお受けできますので帰省の際の

手土産にもお使いいただけますよ。

完成品のご注文は4,000円となります。

材料費がお得なレギュラーコースも随時スタート出来ます。

お1人様よりお好きな日時でご予約頂けますが、花材の準備があります。

受けたいお日にちの最短で3日前までにはご予約下さい。

夏休み中のお子様とご一緒にお越し頂いても大丈夫です。

その際は申込時にお伝えください。

お気軽にお問い合わせ下さい。





11月5日受験のアロマテラピー検定対応

  アドバイザー養成講座スタートしています。 




全5回の講座 + アドバイザー講習会1回 の講座ですが

8月10日(木) 9:30~11:00  養成講座① 空き有り

8月25日(金) 10:00~12:00 養成講座② 空き有り

③以降の講座の日時は改めてお知らせいたします。

悩んでいる方はこの機会に是非ご一緒に受講してみませんか?

上記の日程以外でも開催出来ますのでお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。


向日葵の花が元気に咲いていますね♪

IMG_4180

畑では夏野菜が元気に育ってこれでもか~の収穫に恩恵を受けています( ´艸`)

新鮮野菜美味しい☆


毎日暑くて、なかなかガーデニングのご予約が・・・・・皆さ~ん

暑くても室内で楽しめるガーデニングありますよ~(笑)

IMG_4203



反対にアロマのお問い合わせは冬より多い季節です♪

検定に向けた講座や、アドバイザーになるための講習会

またその上のハンドセラピストの講座など随時開催していますので

お問い合わせ下さい。




本日は卒業生や生徒様との約束で一日良い時間が過ごせました。

当教室でハンドセラピスト資格をお取りになった生徒様の近況を

お茶を飲みながら久し振りにゆっくりお聞きできました。

夢実現に向けて頑張っていた生徒様ですが、とうとうあと少しで形になると

嬉しいご報告を聞けて、ワクワクしている姿は本当に素敵でした。

また具体的なご案内を頂いたら、こちらでもご紹介させて頂きますね♪




もうお1人は検定受験についてのご相談にお越しくださいました。

ずっと悩んでいたけど、とりあえずやってみようと思っていると

決心が付いたようです( ´艸`)

まずは11月の検定ですが、1、2回講習を受けてみてから

5月の受験にするか考えると仰っていました。

11月検定の申し込み期日は8月9日~9月13日になりますので

勉強を始めてみてからいつ受験するか考えても間に合いますよ。

少人数制なので(お1人からスタート出来ます)

1人1人のペースに合わせて無理なく進めて行けますのでご安心下さい。

不安な事は些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さい。



さて、これからご注文の土をお届けして今日は終わりです(o^-')b

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



もう8月ですね。

庭の雰囲気も少しだけ夏らしくなってきました。

フェンネルの花が咲いて明るい感じに♪

IMG_4220

昨日よりアロマテラピー検定対応アドバイザー養成講座がスタートいたしました。

あまりアロマテラピー講座のレポはお写真を撮らないので載せれないのですが


どの様な講座かというと、

日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定一級合格を目指し、

試験用の勉強だけでなく、実践的に生活に活かせるアロマテラピーを学び

検定合格後のアドバイザー認定講習会までが含まれているコースになっています。



昨日よりスタートしていますが、2回目よりご一緒でのご受講も間に合いますし

別日での講座もお1人様より予定を組んで頂けます。

まだ11月5日の検定に向けて間に合いますよ!

img_main_pc

爽やかなアロマテラピーの香りで暑い夏をスッキリ乗り越えませんか?

11月の検定を目指したい!という方はお早めにお問い合わせ下さい。

また詳しい内容が知りたい方はホームページのアロマテラピーのカテゴリーの所より確認が出来ます♪





昨日はルームフレッシューナーの実習も行いました。

場所によって選ぶ精油が変わってきます★

お好きな香りで作れた様で良かったです。

M様お疲れ様でした。