本日 63 人 - 昨日 200 人 - 累計 240761 人
  • 記事検索

RSS

日比谷公園ガーデニングショー

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



あっという間に10月も終わりで、急に寒くなり今朝は3℃??!!

ベゴニアが凍みてました(TωT)

これからは寒さに強い植物に植え替えて行かないといけませんね。





さて先日の事ですが、29日は東京日比谷へ、作品の搬出に行ってきました。

29日は凄い雨、台風恐るべしですね~

私はとりあえず全作品を見たいと思い一日前に行ったんです。

正解!!当日だったら見れませんでした。

少しだけですがレポを。

IMG_4711

会場の装飾は、ベゴニアを使った華やかなハンギングバスケットで飾られていました。

IMG_4714

全体が写しきれませんが、両サイドにぐるっとハンギングが並び、

中央にコンテナの作品が。そしてさらにその周りにはテーマガーデンの大きい作品が。

IMG_4662

こんなに可愛い撮影ポイントも♪

今回の東京都知事賞はこちら
IMG_4629
横から
IMG_4627
凄い立体感ですよね。

IMG_4717

一番手前の、私の作品です。・・近すぎっっ?( ´艸`)

今は自宅に飾ってありますのでレッスンの時にでもチラ見してください(笑)

よくよく見ないで、遠目で・・・・というのも、今回搬入時にも台風が来ており

設置して帰ったものの、翌日やはり台風が来たので、

全部下に降ろしたそうなのです。

東京支部のマスターさん達は大変だったと思います。お疲れ様でした。

本当にコンテストはその場所のマスターさん達に支えられて成り立っていますね。

感謝☆彡

一週間ほどの開催のうちしっかり晴れた日はほんの数日だけでした。

コンテナの東京都知事賞
IMG_4651

宝箱の様な木箱に入ったこんな作品も好き♪
IMG_4653

素敵色の紫陽花。
IMG_4655

テーマガーデンでは、多肉植物を使ったドレッサーが可愛かったです。

IMG_4702

台風で片方の引き出しが・・・。

IMG_4706
リーフなどをふんだんに、キッチン。

とても個性的な作品も多く、勉強になることも多々でした。

自分が出展してみて気付くこともありますし、地元だけでなく

少し離れたところに遠征に行くのも新たな発見と刺激がゴロゴロです。

これで今年のコンテストもひとまず終了。




これからはお庭も来年の春の準備などに入りますね。

球根を植えたり、冬から春に向けて楽しめるハンギングや寄せ植えで

ガーデニングを楽しみましょう。

そして今の準備が来年の春に繋がります。

寒くなってきましたが、少しだけでも植えておくと春可愛い姿が見れますよ♪



11月のレッスンはチューリップのダブルデッカー植えの寄せ植えと

多肉の方はクリスマスに向けて多肉のリースになります。(11月下旬から12月上旬)

寄せ植えの方は色の希望が出来ますので、お伝えください。

白系 ・ ブルー、紫系 ・ 赤系 ・ 黄色・オレンジ系 で第2希望位まで

決めて下さい。お任せでも出来ますので、悩んでいる方は是非お任せください☆

こちらはワンデイレッスンも出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。