本日 32 人 - 昨日 105 人 - 累計 64815 人
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



あっという間に10月も終わりで、急に寒くなり今朝は3℃??!!

ベゴニアが凍みてました(TωT)

これからは寒さに強い植物に植え替えて行かないといけませんね。





さて先日の事ですが、29日は東京日比谷へ、作品の搬出に行ってきました。

29日は凄い雨、台風恐るべしですね~

私はとりあえず全作品を見たいと思い一日前に行ったんです。

正解!!当日だったら見れませんでした。

少しだけですがレポを。

IMG_4711

会場の装飾は、ベゴニアを使った華やかなハンギングバスケットで飾られていました。

IMG_4714

全体が写しきれませんが、両サイドにぐるっとハンギングが並び、

中央にコンテナの作品が。そしてさらにその周りにはテーマガーデンの大きい作品が。

IMG_4662

こんなに可愛い撮影ポイントも♪

今回の東京都知事賞はこちら
IMG_4629
横から
IMG_4627
凄い立体感ですよね。

IMG_4717

一番手前の、私の作品です。・・近すぎっっ?( ´艸`)

今は自宅に飾ってありますのでレッスンの時にでもチラ見してください(笑)

よくよく見ないで、遠目で・・・・というのも、今回搬入時にも台風が来ており

設置して帰ったものの、翌日やはり台風が来たので、

全部下に降ろしたそうなのです。

東京支部のマスターさん達は大変だったと思います。お疲れ様でした。

本当にコンテストはその場所のマスターさん達に支えられて成り立っていますね。

感謝☆彡

一週間ほどの開催のうちしっかり晴れた日はほんの数日だけでした。

コンテナの東京都知事賞
IMG_4651

宝箱の様な木箱に入ったこんな作品も好き♪
IMG_4653

素敵色の紫陽花。
IMG_4655

テーマガーデンでは、多肉植物を使ったドレッサーが可愛かったです。

IMG_4702

台風で片方の引き出しが・・・。

IMG_4706
リーフなどをふんだんに、キッチン。

とても個性的な作品も多く、勉強になることも多々でした。

自分が出展してみて気付くこともありますし、地元だけでなく

少し離れたところに遠征に行くのも新たな発見と刺激がゴロゴロです。

これで今年のコンテストもひとまず終了。




これからはお庭も来年の春の準備などに入りますね。

球根を植えたり、冬から春に向けて楽しめるハンギングや寄せ植えで

ガーデニングを楽しみましょう。

そして今の準備が来年の春に繋がります。

寒くなってきましたが、少しだけでも植えておくと春可愛い姿が見れますよ♪



11月のレッスンはチューリップのダブルデッカー植えの寄せ植えと

多肉の方はクリスマスに向けて多肉のリースになります。(11月下旬から12月上旬)

寄せ植えの方は色の希望が出来ますので、お伝えください。

白系 ・ ブルー、紫系 ・ 赤系 ・ 黄色・オレンジ系 で第2希望位まで

決めて下さい。お任せでも出来ますので、悩んでいる方は是非お任せください☆

こちらはワンデイレッスンも出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

産地の見学に

2017年10月23日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



台風過ぎ去りましたね。

朝、風で飛んできた枯葉の量に驚きながら、それだけで済んだ事に

ひとまずほっとしましたが・・・・。

皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?

これからお天気の日が続きそうですが、最低気温が低い日もありますので

体調など気を付けてお過ごしください。



さて、その雨の真只中(;´▽`A``  飯田の方へ

お花の産地を見に行ってきました。

午前2軒、午後2軒を回らせて頂きました。

私の好きな、オキシペタルム、ダリア、クレマチスです( ´艸`)
CIMG7612

淡いブルーの小花が沢山♪オキシーです。とっても可愛い!

今回は全部、切り花用の生産者さんの所ですので

管理や成長スピードなど、勿論ガーデニングの感じとは異なりますが

それぞれの生産者さん達のこだわりなどのお話が聞けて勉強に♪

CIMG7640

壺型のクレマチス。

CIMG7660

ダリアをアレンジに使うのは実は結構難しくて、

特に大輪のものはお花が重いので難しいんです。

でもこんなに素敵なお花なら使って見たいと思いますよね( ´艸`)豪華!

・・・と思えば、別の生産者さんのダリアですが

こんな可愛らしい中輪のものも。

オズの魔法使いという名前も可愛らしいダリアです。

CIMG7676

淡いピンクが何とも言えません。

CIMG7664

切花用はこんなに背が高いんですよ。

勿論温度管理や日照などあるらしいのですが。



最後に・・・こちらは出荷用では無いのですが、ハウスの脇が通学路になっていて

学生さんを驚かそうと思って植えていると、

大輪も大輪!!手のひらよりも大きい色んな種類のダリアが道沿いに

ずら~っと植えられていて見事でした。
CIMG7704

そんな心意気、素敵ですよね(´∀`)



今月は土・日と予約が入れられない日が多く、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが

その分良いお花や鉢など仕入れて来ていますので、

レッスンのご予約お待ちしております♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



雨続きですが今日は朝から東京の方へ行ってきました。

中央道に慣れている私は、首都高の車の多さにドキドキしながら

行ってきました(笑)



日比谷ガーデニングショーです。

丁度着いた頃には雨も止んで、ラッキーでした。

IMG_4576

お花が生き生きしていてとっても綺麗。

両サイドはずら~っとハンギングバスケットです。

華やかで豪華な花壇( ´艸`)

IMG_4581

吊り下げのベゴニアのハンギングがとっても綺麗でした。

b1

素敵な作品、花壇が並びます。

10月29日までですので興味のある方は是非♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



久し振りのお天気も長くは続かないようですね

冷たい空気で外はひんやり。

でもこんな日はシャキッとしますね。

午前中はアロマ検定に向けた最終講座。

今日は模試に復習にと大変だったと思いますが、

しっかり勉強していたことが分かり安心しました。

あとは試験当日まで復習と体調をしっかり整えて準備してくださいね。

お疲れ様でした。




午後はレギュラーレッスン。

秋植え球根の季節なので球根を使って

春に更に可愛く変身する寄せ植えです。

まずは完成写真から。

IMG_4562

去年は少しカジュアルなブリキのバケツに植えたので今年はガラッと

雰囲気を変えて~と考えていたら、丁度素敵な鉢を仕入れられたので

エレガントな方向で♪

少し重たいですが(;^_^Aアンティークで高級感のある鉢です。

IMG_4559

去年のお写真を見て、違う雰囲気にしたいと今年はピンク系でとの

ご希望でした。

淡い色を合わせて。春には真ん中からチューリップが出てきますよ♪

楽しみですね( ´艸`)
IMG_4563

葉色が素敵なガーデンシクラメンも下に花芽が沢山隠れています。

こちらも咲くのが楽しみです。

A様お疲れ様でした。


秋のガーデニング始めませんか?

☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。



こちらの寄せ植えは単発での

ワンデイレッスンお受けできます。

お好きな日時でご予約して頂けますが、鉢や苗の手配がありますので

最短で1週間前にはご予約をお願いいたします。

また花色のご希望は出来ますが、当教室は園芸店ではない為

お花の組み合わせはお任せになります。

第2希望まで花色をお決めになりご予約下さい。

ワンデイレッスン料金 : 講習・材料費 5,500円 となります。

お待ちしております。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




一昨日の続きです。

フラワーEXPOの帰り、Facebookでガーデン繋がりの方が

多々載せておられて気になっていた

銀座ファンケルのオータムガーデンに行ってきました。

o0533070914048674101

ファンケルスクエアの10階にテーマガーデンとして作られています。

かぼちゃが沢山でハロウィーン仕様のポタジェ☆

真ん中のテーブルに座って写真を撮るのがフォトスポットで皆さん

載せてらっしゃしますね。私は1人だったので・・・・。゚(T^T)゚。

o0730054814048674117

夕方行ったので少し暗い写真になってしまいましたが、雰囲気的に

ちょっと暗い方が良いかも知れませんね♪
o0730054814048674112

こちらも両サイドにマリーゴールドとケイトウのハンギングが飾られています。

やはり高い所に花飾りがあると迫力が出ますね!

o0730054814048674120
こ~んな優しい色の可愛いケイトウも♡ こんな色合い好きだなぁ。

o0730054814048674107

ガーデンを眺めながら奥のティースペースでお茶でもしていきたかったけど

時間も無いので後ろ髪惹かれながらもガーデンを後にしました。

13日までだったので行けて良かったです。

11月からはローズガーデンになるみたいですよ。




新宿に着いてから、お土産を買っていない事に気が付き

焼き芋スイートポテトを( ´艸`)

o0730054814048680040

箱のままの写真ですが・・・土台が焼き芋で上にスイートポテトが乗ってるんですよ。

かなりの重量(笑) 美味しかった♪




秋のガーデニング始めませんか?

☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



何かとバタバタ過ごしておりました(;´▽`A``

先日は長野のコンテスト搬入や展示会がありやっと落ち着きました。




当日の朝松本を出ると時間的に余裕が無いので、前日の夜東京へ。

そして翌日の朝、千葉の幕張メッセへ行ってきました。

1507968604903

年に一度の展示会フラワーEXPOです。

こちらは業界関係者と出展者(メーカー)などとの商談の展示会。

色々新しい肥料や土、資材を見たり聞いたり。

今回は新しい鉢メーカー開拓が目的だったのでそちらを中心に見てきました。

1507968583429

とても広い会場なので目的を探すだけで疲れます(;´▽`A``

この写真はほんの一部で820社ものメーカーが出展していたそうです。

日々、歩くことになれてないから(笑) 車、車の生活・・・反省・・・。

でも可愛い鉢やオーナメントなどこれから使ってみたいなと思うものも見つかり

収穫ありでした。

これからのレッスンで登場しますので、楽しみにしていてくださいね(☆。☆)


午後はローラン・ボーニッシュ氏のブーケデモも見てきました。

KIMG1972

素敵な作品の数々に疲れも吹っ飛び(笑)

1時間だけですが1ヶ月分位のパワーをチャージさせて頂きました。

とっても楽しい時間。

やっぱりお花って良いですね♪



この後は時間的に行けそう!と思い行ってみたかった場所へ・・・。

その記事は又明日にでも。




秋のガーデニング始めませんか?

☆随時募集中☆

レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




本日は安曇野市の市役所にハンギングバスケットの講習会で

伺わせて頂きました。

秋のお花の代表ジニアをふんだんに使ってカラフルな可愛いハンギングが

出来ました。

初めて作られる方がほどんどだったと思いますが綺麗なまん丸に完成しました。

1507363410451

皆さんが帰られた後にパシャリ♪

この裏にも掛かっています。

1507363402549

本日作られたこちらの作品は、そのまま安曇野市役所の方に飾られるそうです。

「こんなに素敵なものが出来るなら、家に帰っても作ってみます」 と

ハンギングの魅力が少しでも伝わった様で嬉しかったです。
1507363390611

有難うございました。


1507363426177

そして、こちらの安曇野市役所、とっても綺麗なんですね!!

初めて中に入ったのですが、ビックリしました。

外にも沢山のペチュニアが飾られていて華やか。

そしてお隣は豊科美術館。

これからまた秋バラも楽しめるのではないでしょうか?

是非お近くを通った際は、秋バラ、ハンギングとお花を楽しんで下さい♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



秋のガーデニングシーズン(´∀`)

また色々とイベントがあり楽しみな月です。

長野県内ですと10月12日~長野市役所で行われるフラワーコンテスト。

東京日比谷では大きなガーデニングショーも行われます。

春とはまた違った作品を見るのも楽しいですよ♪

私も今日やっと1つ作品を作りました。





先日、秋の花を使った講座の相談を受け色々と悩み

秋の野菜と組み合わせたアレンジメントを提案。

お花の仕入れとサンプル作りに行ってきました。
IMG_4511
ブログに載せても良いというので写真を撮らせて貰いました。
IMG_4517
人数が多いので教えるのも大変だと思いますが頑張って下さい☆彡

皆さん楽しんでくれると良いですね。

IMG_4518

こちらは切り花のアレンジメントです。

涼しくなり切り花の持ちも良くなってきました。

お庭で、お家の中で、とっても楽しい季節ですねv(^-^)v

あと1ヶ月ですね!

2017年10月04日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



今日は寒い朝でした。

教室もひんやりで少しだけ暖房を入れ始めましたよ( ´艸`)

あっという間に冬が来そうで怖いですが・・・・

その前に検定試験もあと一ヶ月に迫ってきましたね。

受験される皆さん、捗っていますか?


本日も検定講座でした。

今日は実習もあったので、テキストでの勉強の間に手を動かし

気分転換にもなったのではないでしょうか♪

今朝は少し時間があったので、見本に作ったバスボムを撮ってみました。

IMG_4510

実習の、発砲バスソルトです。お風呂に入れるとブクブクと発砲するもの。

見えずらいですが、袋の中に1つ入っています(;^_^A

ブクブクから弾け出る香りに癒されますよ♪


精油のプロフィールなどは30種類もあり、覚えるのも大変かもしれませんが

覚え難い精油は実際に使う事で頭に入る事もありますので

是非日々の生活に活かしながら楽しんで覚えて下さい。




涼しくなり(寒いかな?)色々行動しやすい季節になりました♪

当教室は室内での講座になっていますので、アロマテラピーはもちろん、

ガーデニングの講座も室内講習となっております。

お1人様よりお好きな講座をスタート出来ますので、気になった講座が

ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

松本マラソンへ

2017年10月02日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




昨日は松本マラソンでしたね。

今年初めてで第一回目の大会でしたので楽しみにしていました。

本当は走れたらいいのですが・・・・腰やら膝やら・・・(笑)

応援に行きましたよ♪

妹と弟が参加したので( ´艸`)

お天気もよく秋晴れで少し暑い位でしたが、山も綺麗に見え

県外からのランナーさん達は松本市の風景も楽しめたのではないでしょうか。

IMG_4497

応援ナビというアプリを使って、今どの辺を走っているか調べながら

駆け付けました。

「頑張って~」 と声を掛けると 「まだまだ元気~」 と

元気に笑顔で走ってる姿に姉は感動し(笑)

必死に応援しましたよ♪

IMG_4500

最後はゴールの陸上競技場で待っていましたが

皆さん本当にかっこよかったです!!

2人も無事完走でき5時間ぶりに会う妹弟は少し頼もしくも見えました。

IMG_4505

ゴールには花いっぱいの関係でお花も沢山飾られていました。

写真を撮り忘れてしまいましたがヽ(;´ω`)ノ

生徒さんの中には私も走ったよ~っていう方もいるかも知れませんね♪

またお話を聞かせて下さいね。



秋のお花が入荷しています。

秋のお花を使った寄せ植えや、ハンギングバスケットを飾りませんか?

どんな感じ?1回試しに・・・という方はワンデイレッスンも出来ます。

レギュラーコースで毎月色々な物を作りたいという方は

そちらもスタート出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。