本日 190 人 - 昨日 102 人 - 累計 384343 人
  • 記事検索

RSS
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今日は暑い位の一日でしたが、久し振りに大きなスコップを持って

穴掘りや植物の移動やら収穫作業を行いました。

IMG_9333

撤去しなければならないお庭の植物を運びます。

この大量のローズマリー。

IMG_9341

少しずつ束ねて乾燥させておきます。


こうしておくと、ハーブティーなどに使うドライハーブが

2年ほどはもちます。(勿論保管状態によりますが・・・)

お料理にも使えます。

IMG_9344

お肉料理にピッタリのローズマリーは強い香りが

お肉の臭み消しと抗菌作用などに効果的です。


今ならレッスン後のティータイムはフレッシュなローズマリーでも

ハーブティーのご用意が出来ますので、

興味のある方はおっしゃって下さいね♪




さて、先日から姪っ子が春休みで遊びに来ていまして、

姪っ子にヒントを貰いながらの作品のサンプルを作りました。

マカロン入りのアレンジのフォトフレームになります。
画像


以前もフォトフレームはご紹介いたしましたが、そちらは縦型で

今回は横型のフレームになります。

IMG_9338

本物そっくりに作るマカロンとお花を組み合わせます。

色の組み合わせによって、もっとポップな感じや可愛い感じにもなると

思いますが、今回は爽やかに少し大人っぽくしました。


こちらはマカロンの制作からになります。

希望の雰囲気でのお色やお花をご用意いたします。

ご予約の際にご希望の雰囲気をお伝えください。




母の日やプレゼントに喜ばれると思います。

ラッピングをご希望の方は、一緒に入れたいお写真がありましたら

当日ご用意下さい。


お気軽にお問い合わせご予約下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。







昨日のレッスンはお二人はカラーのアレンジでしたが、

もうお1人は別メニューでしたのでレポートさせて頂きます。


結婚式にお呼ばれされているお嬢様へプレゼントしたいと、

コサージュをお作りになりました。

IMG_9180


若い方なので、あまり派手になり過ぎずに、それでいて

華やかに見えるように。

素敵なラナンキュラスをメーンに小花と、パールのリボンで

仕上げました。


こちらも2wayです。
IMG_9185

先日のブログでもご紹介しましたが、使わない時は壁に飾って置ける

鍵の形のフレーム付きです。

きっとお嬢様に喜んで頂けると思います( ´艸`)



続きまして2杯目はLEDワックスベースのライトです。

実物を見て作ってみたいとおっしゃっていた作品です。

IMG_9188

大きなボリュームのあるダリアをメーンに

パールでおめかしです( ´艸`)

こちらは大きいお花をメーンで入れるようにすると

バランスも取りやすく、手早く仕上げられるので同日でのレッスンも

可能な作品になります。


優しい灯りに癒される事間違いなしです!!

一緒に作っていたお二人も

「これ可愛いね~これいいね~」 とおっしゃっていましたよ♪

R様お疲れ様でした。



レッスン終了後のお茶の時間には、お喋りに華が咲き

楽しいティータイムを過ごしておられました。





LEDワックスベースのライトの価格は先日のブログに

上げていますのでよろしければご確認下さい

今回の物も、一番小さいサイズになっておりますので同額ですが、

ブルーの小花はコサージュに使った花材の残りのため、通常は入りません。

ご予算に応じてベースの大きさを変える事や好きなお花を入れることも

出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今朝は雪が積もっていた松本です。

寒くて寒くて冬に戻ったようです(;´Д`)ノ

もうしばらくこの寒さが続くようなので皆さま暖かくして

お過ごし下さい。




さて本日は仲良し5人組の3名様がレッスンをしに

来てくださいました。

カラーを使って玄関に置けるものを、というご希望でした。

IMG_9186


ご近所さん同士なのでイメージが変わる様に色違いにさせて頂きました。

こちらは爽やかなホワイト×グリーンの組み合わせで


IMG_9182

こちらは黒い器なので、重厚感も感じられる組み合わせで。

バランスの取り難い花材ですが、苦戦しながらも素敵に仕上げておられました。

IMG_9187

こちらは花器に置けるタイプになっており、花器を外して

そのままお花だけスワッグの様に壁掛けにして飾ることも出来る

2way仕様になっております。

器が素敵なので、他のお花にも合わせるられる様に固定しませんでした。

気に入っていただけたようで良かったです。

K様、M様お疲れ様でした。



あれ?3名様なのに2つしか作品が無い・・・・とお思いですよね( ´艸`)

もうお1人は別メニューでしたので、その様子は又

UPさせて頂きます。





アーティフィシャルフラワーを使ったレッスンも随時行っています。

ご希望の色や形、ご予算に合わせたオーダーレッスンも出来ますので


お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





明後日はいよいよ妹達が帰省してきます。

電話が掛かって来て、

「今回滞在短いじゃん、キャリーバックかバック

どっちが良いと思う~?」 

・・・って、知らんわ~っっっΣ\( ̄ー ̄;)


きっと楽しみでしょうが無くて掛けて来たんだろうな(笑)

来るシュミレーションしているみたいです。

最近、新幹線が通ったので途中新幹線に乗る

区間があるらしくドキドキらしいです( ´艸`)




さてさて、帰省前に、1レッスン入っているので

準備準備♪

今回は私も4月に総会があるので、それに使いたいと思い

サンプル作りました。

コサージュ♪

IMG_9165

クリスマスローズは長野は今時期ですよね。

あとは季節関係無いですが、ブルーの花を使いたくてダリア。

季節の花で無くても使えるのはアーティフィシャルフラワーだからこそ。

生徒様のは別花で用意しました。


もっとお若いお嬢様が付けるので~(笑)


コサージュってそんなに何回も付ける機会が無いですが

これ位のデザインならバックに付けて普段使いも可愛いです。

IMG_9169

又は・・・・、今回はこんなのをご用意させて頂きました♪

IMG_9168

本当はフォトフレームの枠ですが、そこに取り外しできるように

ちょちょいと細工をして・・・、壁に飾れます。



使い終わったら引き出しにしまってしまうのではなくて

お部屋に飾りながら眺められます( ´艸`)




4月の入学式に向けて、手作りのコサージュはいかがでしょうか?

随時レッスンのご予約を受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





日中暖かい日が続き、外でも作業もしやすくなりました。

お庭の手入れが大体終わり、細かい所の植え直しなど

ちょこちょこ初めています。

IMG_9153


多肉を入れていたバードゲージ。溢れるように咲くビオラを想像して・・・




今多肉をディスプレイしている場所の真ん前に室外機が置いてあります。

丸見えでずっと隠したいと思っていたので

重い腰を上げ、室外機カバー兼棚を作りました。

横が丸見えですが・・・

画像


屋根付きで雨が多少でもしのげるように・・・・

そうです!多肉棚です( ´艸`)

もう少しいじる予定ですが、ひとまず完成という事で♪

IMG_9158

ステンドグラス嵌め込み~陽が当たるのが楽しみ( ´艸`)

ここに飾る多肉の寄せ植えもせっせと仕立て直しています。


長野は冬、室内管理になるので、どうしても徒長してしまいますね( ̄Д ̄;;

又お気に入りの寄せ植えを飾ったら写真撮りたいと思います。





春になり多肉植物も沢山出てきました。

多肉の寄せ植えをしてみたい♪という方はお気軽にお問い合わせ下さい。

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。


すっかり春の陽気の松本市。

お庭のクリスマスローズもどんどん咲き出しています。

IMG_9135



さて少し前の出来事になってしまいますが

アーティフィシャルフラワーを使ったLEDワックスベースライトの

作品になります。

IMG_8860


こちらはワックス素材のライトでリアルな優しい灯りを楽しんで頂けます。

IMG_8893

毎日頑張ってくれているお母様へ母の日のプレゼントに♪

毎日の自分の癒しの時間のお供にいかがでしょうか。

IMG_8862


こちらは一番小さなサイズになり、講習料は材料費込みで3.500円と

なります。


ワックスベースは円柱型とボール型の2種類より選べます。

ご予約の際にお申し付け下さい。


もう少し大きなサイズもありますのでご希望の方はサイズや価格を

お問い合わせ下さい。



レギュラー継続コースご受講の生徒様は500円OFFとなりますので

是非ご受講下さい。お待ちしております。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





春だと思っていたのに雪が降り止みません(;´Д`)ノ

長野県、大雪警報出ました。




さて本日はハンギングバスケットのレッスン。

またまた いきなりの完成画像ですが・・・

IMG_9084


春のお花を使って

雪で外に掛けられない為、椅子に乗せて写真を撮ったら

少し下が潰れて見えますが、綺麗にまん丸に出来ています。

IMG_9087

淡い黄色は他の色とも馴染みやすく、明るい印象の作品が出来るので

この時期オススメです( ´艸`)

玄関先が明るくなりますね♪

もう2、3日は寒い日が続きそうですので、管理にはお気を付けください。




今月のマンスリーとレギュラーコースはイースターのレッスンになりますが

ハンギングバスケットのレッスンをご希望の方は

単発でのレッスンもお受けできますのでご予約の際にお伝えください。




5月のアロマテラピー検定の申し込み期日は明日までです。

お気を付けください。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





晴れ女の生徒様♪

いつも前日まで天気が良くなくても、レッスンの日は

ちゃんと晴れます( ´艸`)

遠くから通って頂いていますので天気が良い方が安心です。




本日はイースターの寄せ植えです。

こんな素敵色のラナンキュラスが入ったのでこちらをメーンに。

IMG_9064


本日も完成間近で作業途中の写真を撮らせて頂いていない事に

気が付き、慌てて撮らせて頂きました( ´艸`)

IMG_9065

はい・・・ほぼ完成しております(笑)

IMG_9066

元々器用な生徒様ですが、色んな器にどんどん手際よく

植え込みが出来るようになってきました。

IMG_9069

今回は2つ一緒にディスプレイするセットでの作品です。

鳥の巣のように小枝を集めたような器に、溢れるように

可愛らしく植えられました。

タマゴの殻の器に星兎耳も植えて♪

IMG_9070


旦那様も寄せ植えをしてみたいと言い、ご自宅でも

一緒に寄せ植えをしてみました、と写真を見せてくれました。

自分でお花を選んで植えるのも楽しいですよね♪

ご夫婦でガーデニング素敵です!!!



作り終わった後のお茶の時間には以前レッスンで作った

作品のその後の写真を見せてくれます。

ご自分では色々気になるところもあるようですが

この時期よくこんなに綺麗にお花が咲き揃っているなぁと

感激しました。お手入れが上手なんだと思います。

私もお庭綺麗にしなくちゃ!っと触発されました(苦笑)


I様お疲れ様でした。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




卒業や送別会、母の日、父の日とこれからプレゼントを

用意する機会も増えるかと思います。

手作りのフォトフレームに思い出の写真やメッセージを入れて

特別なプレゼントを作りませんか?

IMG_9000


こちらは写真L版が入るサイズになっています。

母の日のカードを入れて・・・・。

IMG_9006

同じフレームですが、バースデーカードに差し替えてみました。

IMG_9016

お好きなL版の写真や同サイズのカードをお持ちいただければ、

セットしてからプレゼント用に包装もいたします。


こちらは出来上がりの商品のご注文もお受けできます。


レッスンの日時や価格などお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



もうすっかり春の陽気ですね

風は少し強いですがお日様ポカポカです。

春のお花も沢山出てきました。

しばらくの間は夜もお花を出しっぱなしでも大丈夫そうです♪

あっ天気予報の最低気温はちゃんとチェックしてくださいね~。

IMG_8957




さてさて、新しい事をはじめる季節・春ですので、当教室では

分かりやすく、通いやすいコースの内容に変更しました。

とはいえ、もともと通って頂いている生徒様には説明済み事項ですが・・・。


寄せ植え・12回継続レギュラーコース → 6回継続へ変更しました。

12回だと通い切れるか分からなく決心が付かない方。

6回・・・・6ヶ月ではありません。6回です。

月に1回のペースで通いたい方はもちろん、春先お花を増やしたいので

今月は2回レッスンしたいなど、6回の継続方法はその人のペースで

進められるのもオススメです。

IMG_8961


継続して続けて頂ける事が条件のお得なコースになっています。

お得といえば、料金設定も、材料費は毎回お問い合わせて頂いて

おりましたが、分かりやすく!!1回 3,000円に変更しました。

講習料の前納は変わりませんが、12回分→6回分になりましたので

こちらもスタートしやすくなっておりますので

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





昨日今日と日中は暖かくて春がそこまで来ているんだなって感じます。

玄関前に置くように春の寄せ植えを作りました♪

IMG_8983


後ろの方に入ってる 【プリムラ オブコニカ プリカント】

渋色で全体を引き締めてくれます。

春は明るい色のお花にも惹かれますね♪

可愛らしい小花なんかもワクワクします( ´艸`)




今日はひな祭りですね。

ひな祭りカラーでフォトフレームを作っていました。
IMG_8976

プリザーブドフラワーを使って。

ピンクとグリーンを入れれば菱餅カラーになりますね☆

画像

お内裏様のお着物の写真を入れました。


このフォトフレーム、シンプルなBOX枠なので、どんなシーンのプレゼントにも

ぴったりです。勿論自分用にも♪

特別な写真を入れたり、メッセージカードをお好きな物を入れると

更に特別感がアップした作品になりますね。

母の日や、父の日のプレゼントにも、感謝の言葉やご家族の写真などを

入れて特別なプレゼントを作りませんか?

お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




あっという間に3月。

まだ冬みたいな気候で冷えますが週末あたりから

春の陽気になるようで楽しみです。


さて、昨日はご友人への新築祝いのプレゼントを作りに

お母様とご一緒にいらっしゃいました。

最初はお二人でLEDワックスベースへのアレンジです。

IMG_8938


こちらの作品はワックス素材でリアルな灯りが癒されます。

贈答用なので、電池のピンを抜いていないので

電気を点けていない状態でのお写真です。

左がお母様作品、こちらはご自分用に。

右がプレゼント用です。


多肉などのグリーン系をご希望でしたので、グリーンネックレスや

エケベリアなどの花材をご用意いたしました。

若い方のお宅にぴったりの、ナチュラルな感じに仕上がりました。


さて、お次はフォトフレームです。
IMG_8939

こちらはプリザーブドフラワーを沢山入れて。

淡い色のバラで明るく♪

IMG_8943

ライトと一緒にBOXに入れてラッピング。

喜んでいただけますように・・・・。

Y様お疲れ様でした。