本日 172 人 - 昨日 249 人 - 累計 175023 人
  • 記事検索

RSS
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



春が待ちきれなシリーズ・・・シリーズって(笑)

もう既に春ですが、春から夏にかけても爽やかな色合いの

アレンジメント。

LEDライトバージョンはブログ、HPにてご紹介いたしました。

まだこれからレッスンの方もいらっしゃいます♪

バスケットバージョンもご用意しておりましたが

こちらは早々にご予約頂いておりました。

今晩はお花見も兼ねてのレッスンでしたので

お食事の前のお時間で出張レッスンいたしました。



ますは完成画像から♪

IMG_2902

小さいコロンとしたバスケットに淡い色のお花を沢山入れて♪

ナチュラルな感じで摘み取って来たイメージ( ´艸`)

画像

松本市のこの地区は生花のラナンキュラスも世界に出しているほど

全国的にも有名ですが、本物そっくりなアーティフィシャルのラナンキュラスを

ふんだんに使っています。

今の時期、特にお忙しい方達なのでお手入れが要らず綺麗に保てます。

玄関に飾るものが丁度なかったから嬉しい~可愛い~と言って頂け

皆さんそれぞれに少しずつ個性も出ていて可愛い作品になりました。

IMG_2901

皆様お疲れ様でした。




アーティフィシャル・プリザーブドフラワーは出張レッスンも出来ます。

3名様よりお受けできますのでご希望の方はお問い合わせ下さい。

また夜間のレッスンもお受けできますので、お仕事をなさっている方など

昼間は通えないな~という方もご相談ください。






☆お知らせ☆

日本アロマ環境協会アロマハンドセラピスト講習会を行います。

4月21日 (金) 


第三者にアロマハンドトリートメントを提供できる能力を認定する資格が取得できます。


受講資格はAEAJアロマテラピーアドバイザー資格をお持ちの方。


第3期の資格申請期間は4月15日~4月30日となりますので


新年度新たに資格取得をお考えの方はこの機会にぜひご受講下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





昨日、一昨日とお休みを頂いて群馬県へ旅行に行ってきました。

きっとずっと暖かかったのでしょう。

梅の花が咲いていたり道に咲いているお花に春を感じました。

IMG_2561

でも私が行った日は寒かったのです!!

ダウンコート持って行ってよかった(;´Д`)ノ

ついでに仕入れもして来れたと思い園芸店もリサーチしていたのですが

季節、先に進み過ぎてるわ~

松本に持ってきたら寒くてシナシナになってしまうと諦めました(/TДT)/


リフレッシュも出来やる気満々、チャージ出来ました(°∀°)b





さて本日の午前中は春のLEDライトアレンジレッスンでした。

IMG_2647

ブログを見て下さっていて、いつか来たいと思っていたと嬉しいお言葉♪

お子さんがまだ小さいのでなかなか出掛けるのも大変だと思うのですが

協力的なご主人様と、これまたニコニコ大人しくお母さんの手元を

見守るお子様( ´艸`) とっても可愛らしくて癒されちゃいました。

器用にどんどん挿していき、とっても素敵に完成しました。

IMG_2650

エントランスに飾ろうと思っていると・・・そんなT様は

安曇野市で鍼灸接骨院をやられております。

生徒様のブログはこちらです。 → 

鍼灸接骨院のご案内の他にも松本市や安曇野市の情報も

書かれている素敵なブログです。

T様お疲れ様でした。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




昨日、今日と暖かい日が続いています。

春はそこまで来ていますね( ´艸`)



今日は春のスペシャルプライスでのレッスンのご案内です。

テーマ 【春が待ちきれない!!】 (笑) そのまんまですが

今回はアーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーを

使ったお手入れの要らない癒しアレンジメントになります。

IMG_2354

リビングに寝室に、どこにでも合うシンプルなデザイン。

淡いグリーンとピンクで明るく飽きの来ない色合いにまとめました。

IMG_2345
LEDライトがあかりを灯すフラワーベースにアレンジをします。

ワックス素材で自然なキャンドルの明りが落ち着きます。

画像

サイズはお花の高さは入れず、ベースだけで

高さ17cm × 10cmのスクエアです。

電源 乾電池 単三2本

IMG_2352

申し訳ありませんがこちらは数量限定 4つ で

先着予約順で締め切らせて頂きます。

レッスン料は講習費、材料費で

通常 6,800円 → 5,200円




レギュラーコースご受講中の生徒様へ

こちらのレッスンは初めから割引されていますので

割引対象にはなりません。ご了承くださいm(u_u)m


レッスンはお1人様よりお好きな日時でご受講できます。

初めての方もお気軽にお問い合わせ下さい。

お早めのご予約お待ちしております♪

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



暖かい日が続いています。

来週また寒くなるようですが、もう少しこの暖かさ続いて欲しいなぁ・・・。

本日も午後からレギュラーコースのレッスンでしたが

暖房無しでもポカポカでした。

途中、窓を開けた位ですよ( ´艸`)

長野市よりお越しの生徒様ですが、松本の方が暖かいと言っていました。

長野はまだ雪が残っているんだとか。



さて本日は新作の寄せ植えですo(^▽^)o

試作時は色々改良しつつ、植えやすく、管理もしやすく

可愛く見える一番良い方法を考えます。

今回の物は容器自体にも手を加えました。のこぎり使います(笑)

IMG_2272

本から多肉がこぼれ出るように植えていきますが

物語から溢れ出てくるイメージです。

表紙が多肉に当たらないようなちょっとした工夫など

植えるだけでなく工作的な楽しみもあるのではないでしょうか( ´艸`)

IMG_2273

とっても可愛く完成です。

IMG_2276

どこから見ても可愛い一冊になりましたね( ´艸`)

I様お疲れさまでした。




こちらの寄せ植えはレギュラーコース、多肉植物コースでの

カリキュラムになっております。

申し訳ございませんが、ワンデイレッスンでのご予約はお受けしていません。



レギュラーコースは毎月定額の材料費で季節に合わせた植物を使った

寄せ植え、ハンギングバスケット、多肉植物などが学べます。

一年を通してお花を楽しめます。

レギュラーコースの生徒様へは資材割引などの特典もご用意しています。

随時スタート出来ますのでお気軽に下のバナーよりお問い合わせ下さい。





☆お知らせ☆

img_main_pc

アロマテラピー検定申し込み始まります。

当教室でもAEAJアロマテラピー検定対応のアロマテラピーアドバイザー養成講座の

生徒様を随時募集しています。こちらは1級対応です。

2級からの受講も可能ですのでお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





いつもガーデニング教室のレギュラーコースで来られているY様。

本日はお正月のマンスリーレッスンでお越しくださいました。

寄せ植えをチョイスされるかと思いきや、

アーティフィシャルフラワーのアレンジのご予約♪

季節もののマンスリーレッスンはいつもとは違う

レッスンを受けるのもいいかもしれませんね。

このお正月のアレンジメントは本当に豪華で見栄えのする

作品となっております。

IMG_1953

生花とは又違う楽しさがあります。

途中大騒ぎしつつも(笑)素晴らしい作品が完成しました。

IMG_1956

枝の流れや葉の向きなど、細かい所もしっかり作られていました。

新しい年に向けて準備するって素敵ですよね♪

Y様お疲れ様でした。






来年のご予約もお受けしております。

お気軽にお問い合わせ下さい。



☆お知らせ☆

アロマハンドセラピスト講座開催いたします。

1月15日(日) 13:30~18:30

是非この機会にご予約下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今日は久しぶりにお日様が出て、外は風が冷たいですが

窓辺はポカポカ暖かい一日でしたね♪



本日のレッスン。

いつも、どの素材で何を作りたいか、という希望だけお聞きし

お任せで花材をご用意させて頂きます。

どんな感じがお好みか・・・・( ´艸`)

今日は、ドライフラワーを使ってスワッグを作りたいという

希望でしたので、秋らしい落ち着いた色のお花をたっぷり

ご用意し豪華なスワッグにしました。

IMG_1494

あわやガンソクなど渋色の花材に、デルフィニウムのブルーで色を添えます。

中心のフォーカルポイントは赤のケイトウにメインはピンクの芍薬♪

ローズヒップなどの枝ものも使って動きを出します。
IMG_1498
R様の作品

画像
K様の作品。


クリスマスにもいいね~と喜んで頂けました(b^-゜)

サイズ感が写真だと伝わり難いですが

結構なボリュームがあります。

画像

2つ並べたらとっても華やかでした。

A様、K様お疲れ様でした。



ご予算に応じて単発でのレッスンもお受けできます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



毎日暑いですがお花にパワー貰っていますo(^▽^)o

ただ熱中症には気を付けないといけませんね~

皆様もお庭に出るときは帽子と水分補給を忘れずに♪

そして夢中になり過ぎ注意ですよ~( ´艸`)


さてお盆に向けてご先祖様をお迎えするお花のご案内です。

画像

生花でお迎えするのが一般的ですが、この時期は

お水も傷みやすくお花も長持ちいたしません。

生花の他にお仏壇へ、いつでも綺麗で華やかなアーティフシャルフラワーで

ご先祖様をお迎えしませんか?

ご自分で心を込めてお作りしたお花をお供え花にいかがでしょうか。


↓上からです
画像

7種類のお花に蓮の実とお供えのピックで

優しくも華やかなアレンジメントになっています。

サイズは 器のサイズが ø11 × H11cm になりますので

お花を入れると 20cm × H25cm 位です。

こちらの講習料は材料費込みで 5,000円 となります。

レギュラーコースご受講中の生徒様は、 

500円引きになりますので、4,500円です。

こちらでお作りした完成品でのお渡しは

一般の方、レギュラーコースの生徒様共に、4,500円となります。

IMG_0760

ラッピングはこのような感じを無料でいたします。

アーティフィシャルフラワーなので配送も可能です。

別途送料でお受けいたしますのでお申し付け下さい。



お1人様よりお好きな日時でご予約をお受けできます。

ご希望のレッスン日より最短で1週間前までには

ご予約をお願いいたします。

供花のお届け

2016年07月05日
こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



梅雨も明けていないのに蒸し暑い日が連日続いていますね。

皆さま水分をとって熱中症などお気を付けください。

IMG_0537

お庭もダリアが咲き出しました。

もうそんな時期ですね。



さて本日はご注文頂いていた供花のアレンジをお届してきました。

こちらは以前ご自宅用にレッスンでお作りになられて行ったのですが

今回は贈り物にしたいと、忙しい時期ですので

出来上がりの物をとオーダー頂きました。

IMG_0544

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーですと

お仏壇のお花の水替えも必要ありません。

フレッシュなお花を供えてあげるのは勿論凄く良い事です。

しかし、この時期は毎日暑く、すぐにお水が傷み

お水を毎日変えても2、3日でダメになってしまいますね。

忙しい方や、男性の方、お年寄りの方などは特に毎日のことですから

大変だと思います。

一番大切なのは気持ちよく毎日手を合わせられる事。

時期や生活に合わせてプリザーブドフラワーや

アーティフシャルフラワーを上手に取り入れるのも凄く良いと思いますし

贈られても喜ばれると思います。

IMG_0549

この様なラッピングでのお届けとなります。

只今、お盆に向けての供花のレッスンも計画しています。

サンプルを作っていますのでしばらくお待ちください。

又ブログでお知らせ致します。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今日は暑い位の一日でしたが、久し振りに大きなスコップを持って

穴掘りや植物の移動やら収穫作業を行いました。

IMG_9333

撤去しなければならないお庭の植物を運びます。

この大量のローズマリー。

IMG_9341

少しずつ束ねて乾燥させておきます。


こうしておくと、ハーブティーなどに使うドライハーブが

2年ほどはもちます。(勿論保管状態によりますが・・・)

お料理にも使えます。

IMG_9344

お肉料理にピッタリのローズマリーは強い香りが

お肉の臭み消しと抗菌作用などに効果的です。


今ならレッスン後のティータイムはフレッシュなローズマリーでも

ハーブティーのご用意が出来ますので、

興味のある方はおっしゃって下さいね♪




さて、先日から姪っ子が春休みで遊びに来ていまして、

姪っ子にヒントを貰いながらの作品のサンプルを作りました。

マカロン入りのアレンジのフォトフレームになります。
IMG_9337


以前もフォトフレームはご紹介いたしましたが、そちらは縦型で

今回は横型のフレームになります。

IMG_9338

本物そっくりに作るマカロンとお花を組み合わせます。

色の組み合わせによって、もっとポップな感じや可愛い感じにもなると

思いますが、今回は爽やかに少し大人っぽくしました。


こちらはマカロンの制作からになります。

希望の雰囲気でのお色やお花をご用意いたします。

ご予約の際にご希望の雰囲気をお伝えください。




母の日やプレゼントに喜ばれると思います。

ラッピングをご希望の方は、一緒に入れたいお写真がありましたら

当日ご用意下さい。


お気軽にお問い合わせご予約下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。







昨日のレッスンはお二人はカラーのアレンジでしたが、

もうお1人は別メニューでしたのでレポートさせて頂きます。


結婚式にお呼ばれされているお嬢様へプレゼントしたいと、

コサージュをお作りになりました。

IMG_9180


若い方なので、あまり派手になり過ぎずに、それでいて

華やかに見えるように。

素敵なラナンキュラスをメーンに小花と、パールのリボンで

仕上げました。


こちらも2wayです。
IMG_9185

先日のブログでもご紹介しましたが、使わない時は壁に飾って置ける

鍵の形のフレーム付きです。

きっとお嬢様に喜んで頂けると思います( ´艸`)



続きまして2杯目はLEDワックスベースのライトです。

実物を見て作ってみたいとおっしゃっていた作品です。

IMG_9188

大きなボリュームのあるダリアをメーンに

パールでおめかしです( ´艸`)

こちらは大きいお花をメーンで入れるようにすると

バランスも取りやすく、手早く仕上げられるので同日でのレッスンも

可能な作品になります。


優しい灯りに癒される事間違いなしです!!

一緒に作っていたお二人も

「これ可愛いね~これいいね~」 とおっしゃっていましたよ♪

R様お疲れ様でした。



レッスン終了後のお茶の時間には、お喋りに華が咲き

楽しいティータイムを過ごしておられました。





LEDワックスベースのライトの価格は先日のブログに

上げていますのでよろしければご確認下さい

今回の物も、一番小さいサイズになっておりますので同額ですが、

ブルーの小花はコサージュに使った花材の残りのため、通常は入りません。

ご予算に応じてベースの大きさを変える事や好きなお花を入れることも

出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




今朝は雪が積もっていた松本です。

寒くて寒くて冬に戻ったようです(;´Д`)ノ

もうしばらくこの寒さが続くようなので皆さま暖かくして

お過ごし下さい。




さて本日は仲良し5人組の3名様がレッスンをしに

来てくださいました。

カラーを使って玄関に置けるものを、というご希望でした。

IMG_9186


ご近所さん同士なのでイメージが変わる様に色違いにさせて頂きました。

こちらは爽やかなホワイト×グリーンの組み合わせで


IMG_9182

こちらは黒い器なので、重厚感も感じられる組み合わせで。

バランスの取り難い花材ですが、苦戦しながらも素敵に仕上げておられました。

IMG_9187

こちらは花器に置けるタイプになっており、花器を外して

そのままお花だけスワッグの様に壁掛けにして飾ることも出来る

2way仕様になっております。

器が素敵なので、他のお花にも合わせるられる様に固定しませんでした。

気に入っていただけたようで良かったです。

K様、M様お疲れ様でした。



あれ?3名様なのに2つしか作品が無い・・・・とお思いですよね( ´艸`)

もうお1人は別メニューでしたので、その様子は又

UPさせて頂きます。





アーティフィシャルフラワーを使ったレッスンも随時行っています。

ご希望の色や形、ご予算に合わせたオーダーレッスンも出来ますので


お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





明後日はいよいよ妹達が帰省してきます。

電話が掛かって来て、

「今回滞在短いじゃん、キャリーバックかバック

どっちが良いと思う~?」 

・・・って、知らんわ~っっっΣ\( ̄ー ̄;)


きっと楽しみでしょうが無くて掛けて来たんだろうな(笑)

来るシュミレーションしているみたいです。

最近、新幹線が通ったので途中新幹線に乗る

区間があるらしくドキドキらしいです( ´艸`)




さてさて、帰省前に、1レッスン入っているので

準備準備♪

今回は私も4月に総会があるので、それに使いたいと思い

サンプル作りました。

コサージュ♪

IMG_9165

クリスマスローズは長野は今時期ですよね。

あとは季節関係無いですが、ブルーの花を使いたくてダリア。

季節の花で無くても使えるのはアーティフィシャルフラワーだからこそ。

生徒様のは別花で用意しました。


もっとお若いお嬢様が付けるので~(笑)


コサージュってそんなに何回も付ける機会が無いですが

これ位のデザインならバックに付けて普段使いも可愛いです。

IMG_9169

又は・・・・、今回はこんなのをご用意させて頂きました♪

IMG_9168

本当はフォトフレームの枠ですが、そこに取り外しできるように

ちょちょいと細工をして・・・、壁に飾れます。



使い終わったら引き出しにしまってしまうのではなくて

お部屋に飾りながら眺められます( ´艸`)




4月の入学式に向けて、手作りのコサージュはいかがでしょうか?

随時レッスンのご予約を受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。


すっかり春の陽気の松本市。

お庭のクリスマスローズもどんどん咲き出しています。

IMG_9135



さて少し前の出来事になってしまいますが

アーティフィシャルフラワーを使ったLEDワックスベースライトの

作品になります。

IMG_8860


こちらはワックス素材のライトでリアルな優しい灯りを楽しんで頂けます。

IMG_8893

毎日頑張ってくれているお母様へ母の日のプレゼントに♪

毎日の自分の癒しの時間のお供にいかがでしょうか。

IMG_8862


こちらは一番小さなサイズになり、講習料は材料費込みで3.500円と

なります。


ワックスベースは円柱型とボール型の2種類より選べます。

ご予約の際にお申し付け下さい。


もう少し大きなサイズもありますのでご希望の方はサイズや価格を

お問い合わせ下さい。



レギュラー継続コースご受講の生徒様は500円OFFとなりますので

是非ご受講下さい。お待ちしております。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




卒業や送別会、母の日、父の日とこれからプレゼントを

用意する機会も増えるかと思います。

手作りのフォトフレームに思い出の写真やメッセージを入れて

特別なプレゼントを作りませんか?

IMG_9000


こちらは写真L版が入るサイズになっています。

母の日のカードを入れて・・・・。

IMG_9006

同じフレームですが、バースデーカードに差し替えてみました。

IMG_9016

お好きなL版の写真や同サイズのカードをお持ちいただければ、

セットしてからプレゼント用に包装もいたします。


こちらは出来上がりの商品のご注文もお受けできます。


レッスンの日時や価格などお気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。





昨日今日と日中は暖かくて春がそこまで来ているんだなって感じます。

玄関前に置くように春の寄せ植えを作りました♪

IMG_8983


後ろの方に入ってる 【プリムラ オブコニカ プリカント】

渋色で全体を引き締めてくれます。

春は明るい色のお花にも惹かれますね♪

可愛らしい小花なんかもワクワクします( ´艸`)




今日はひな祭りですね。

ひな祭りカラーでフォトフレームを作っていました。
IMG_8976

プリザーブドフラワーを使って。

ピンクとグリーンを入れれば菱餅カラーになりますね☆

IMG_8972

お内裏様のお着物の写真を入れました。


このフォトフレーム、シンプルなBOX枠なので、どんなシーンのプレゼントにも

ぴったりです。勿論自分用にも♪

特別な写真を入れたり、メッセージカードをお好きな物を入れると

更に特別感がアップした作品になりますね。

母の日や、父の日のプレゼントにも、感謝の言葉やご家族の写真などを

入れて特別なプレゼントを作りませんか?

お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。




あっという間に3月。

まだ冬みたいな気候で冷えますが週末あたりから

春の陽気になるようで楽しみです。


さて、昨日はご友人への新築祝いのプレゼントを作りに

お母様とご一緒にいらっしゃいました。

最初はお二人でLEDワックスベースへのアレンジです。

IMG_8938


こちらの作品はワックス素材でリアルな灯りが癒されます。

贈答用なので、電池のピンを抜いていないので

電気を点けていない状態でのお写真です。

左がお母様作品、こちらはご自分用に。

右がプレゼント用です。


多肉などのグリーン系をご希望でしたので、グリーンネックレスや

エケベリアなどの花材をご用意いたしました。

若い方のお宅にぴったりの、ナチュラルな感じに仕上がりました。


さて、お次はフォトフレームです。
IMG_8939

こちらはプリザーブドフラワーを沢山入れて。

淡い色のバラで明るく♪

IMG_8943

ライトと一緒にBOXに入れてラッピング。

喜んでいただけますように・・・・。

Y様お疲れ様でした。

こんにちは

松本市、花とアロマの教室clair・クレールの岩本です。



本日はプリザーブドフラワーで作る供花アレンジのレッスンを行いました。

このアレンジはガラスのケースを被せるので

埃にもならず、綺麗なままずっと飾っていただけます。

IMG_8817

皆さんのを3対並べて写真を撮ったらとっても綺麗。

IMG_8815

同じ地区の仲良しさん♪

個々に話したい話もある様で、皆同時に違う話しを始めます。

それでも話のゴールは同じなんですね( ´艸`)

籠を編むレッスンなども皆さんで習いに行っているようです。

色んな事にチャレンジして作品を作るのって素敵ですよね♪

お疲れ様でした。

前のページ